みなさんお久しぶりです!
最近はMGSとかMH3Gをがんばってるリリィです!
元旦以来更新していなかったので久しぶりに更新!
今日は去年に引き続き
2011年プレイしたゲームをご紹介させてもらいます!
時間があるときにチクチクと書き溜めてましたw
ではどうぞーーー。
「スターオーシャン4」(PS3)
評価:★★★☆☆
総プレイ時間 96:24
【コメント】
スターオーシャンシリーズは一応全作プレイしてます。
(3はストーリーがクソゲーw)
ストーリーは一部主人公がヘタレすぎて展開が(笑)でしたけど、
ゲームとしてはまぁまぁおもしろかったと思います。
フィールドも道に迷うくらい広いし、グラフィックもきれいでした。
何より戦闘システムが楽しかったです。
敵の攻撃をタイミングよくよけたりするときの演出は爽快感有り。
(はじかれるとストレスたまりましたがw)
パターンはめたときに燃えました。(敵が硬くて時々作業感がありましたけど)
ただ、トロフィー…PS3の中では最高クラスの難度で、あれは心が折れました。
おつかいも結構大変wまぁみんなが言うほどひどいゲームでもなかったかな。
「レイトン教授と奇跡の仮面」
評価:★★★★☆
総プレイ時間 42:22(ナゾ通信は除く)
日刊ナゾ通信中
【コメント】
レイトンも全作やってます。
今回も相変わらずスライドパズルに大苦戦しました。
(あれ苦手なのにいつも隠しの後半に持ってくるんだよね(怒))
ストーリーはレイトンの過去に関するお話でしたが、
なかなかよかったですよ。
個人的には女の助手は不要だと思いました。
(レイトンとルークのコンビがいいのです)
日刊ナゾ通信の錬金術のやつが化学構造式解いてるみたいでお気に入り♪
「龍が如く4」
評価:★★★★☆
総プレイ時間 79:09
【コメント】
きりゅーちゃーんww
今回、大好きな真島の兄さんの昔の姿が見れてハァハァしました。
3でスーツ姿見てハァハァしたばっかりなのに・・・。
HDコレクションとかで1と2を出して欲しいです。ちゃんとやってみたい。
THE ENDもそのうちやらないとなぁ・・・。
相変わらずいろんなところに楽しい要素を含んでいてすごく楽しめました。
でもってトロフィーコンプもいたしましたよ^^
主人公が4人に増えて、それぞれ戦いの操作方法も変わってたので
マンネリ感は減ったかな。
そして新キャラ、秋山さんに惚れてしまったのである。
龍が如くはかっこいいキャラ出すぎです^^
そして必ず戦いになると上半身裸になるのもたまらんです。
「みんなのスッキリ」
評価:★★★☆☆
総プレイ時間 23:32
【コメント】
とにかく本ならべにはまった。
はまりすぎて神タイムだしまくった。
これ以上はタイムを更新できないと思ったときにすっぱりやめた。
「Flowery」
評価:★★★☆☆
総プレイ時間 10時間くらい
【コメント】
PS3のモーションコントローラーと使って
花びらを飛ばして花びらを集めるゲーム。
音楽といい、花の舞う感じといい
癒し
の一言です。心が洗われます。
こちらもトロフィーコンプ。
「タクティクスオウガ 運命の輪」
評価:★★★★☆
総プレイ時間 112:59
【コメント】
FFTファンとしては待ってましたのリメイク。
あの戦略性が楽しいよね^^
ストーリーも分岐してるので、周回プレイ必須。
ただし、好きなチャプターに移動できるのでやり直しが
めんどうなことはそれほどなかったです。
(まぁ、2つのルートしか行ってませんが)
私はアーチャー無双しておりました。
敵とのレベル差ありまくり、絶体絶命の状態で
地道に戦略を詰めていって倒すのが楽しいのです。
借り物だったので安くなったらコンプクリアしたいところです。
「ルーンファクトリーOceans」
評価:★★★☆☆
総プレイ時間 99:59(カンストw)
【コメント】
牧場物語のスピンオフでARPGよりの牧場シミュレーションゲーム。
牧場物語好きなので購入しました。
(牧場のところがオートになってたのはちと残念)
戦闘はまぁまぁの楽しさですね。前半双剣と後半杖を使ってました。
こちらもトロフィーコンプ。
隠しボスを倒すのが非常に大変だったのと、
釣り2000回、風邪を引く100回が地獄だった。なんで2000回とかにしたん??
釣り2000回を睡魔と闘いながら・・・
むしろ漫画読みながら画面も観ずに音楽とコントローラーの振動を頼りに
ボタンを押すだけの作業してたw
というか、このゲームで危うく乙女ゲーに目覚めるところだった。
あんな、ステキな告白されたら・・・(*´Д`*)ポッ・・・
「セブンスドラゴン」
評価:★★★★☆
総プレイ時間 66:57
【コメント】
昔なつかし、王道RPGといったところでしょうか。
キャラメイクして自分の好きな職業のキャラを連れて行きます。
(ドラクエ3の主人公がいないみたいな感じ?)
特にキャラクターが思いつかなかったので、
パーティのキャラにブロガーさんたちの名前をつけてましたw(誰かは秘密w)
と、まぁココまでは普通のRPG・・・。このゲームのやばいところは、
ドラゴンが強すぎる・・・
というところにあります。
普通の敵はランダムエンカウントですが、ドラゴンはシンボルエンカウント。
ドラゴンは普通に行くとあっけなく殺されます。
(最初は戦わないというのも選択肢の一つ)
最初は何度ぼこられたことかw
後半はパターンつかんで適度に
「二の国 漆黒の魔道士」
評価:★★☆☆☆
総プレイ時間 58:18
【コメント】
よくも悪くも王道RPG・・・。
ゲームとしてはとても楽しめました。キャラクターもかわいいし。
魔法使うのも楽しかったです。
でかいでかいと言われたマジックマスター(本)も
いろんなところにギミックが仕掛けられててGOOD。
ただね、いただけないのがPS3で完全版を出したこと。
タイトルがDS版は漆黒の魔道士に対してPS3版は白き聖灰の女王、
事前情報にリメイクの情報が全くなく、
先にDS版もやっとかないとなと思い購入してやったのに
PS3版はDS版の完全版だなんて・・・ということでがっかりした点で
★2つです。
「モンスターハンター3rd」
評価:★★★★★
総プレイ時間 689:03
【コメント】
言わずもがな★5つ、モンハンはやっぱり楽しい!の一言につきます。
新しいモンスも相変わらず楽しませてくれて・・・
お気に入りはやっぱりジンオウガかな。
ジンオウガは双剣で行く!って勝手に自分ルールを適用してました。
双剣のスライド回避ですれすれをよけてからの攻撃が気持ちいいんですよw
フレさんであるSwearさんと金冠ツアーしてたときに、
どんだけジンオウガ狩り続けてんの?状態でしたwww
まぁ金冠がでないでないww
太刀、双剣の息がぴったり合ってて、
無言状態で意思疎通しながら狩りまくってましたw
トライ後半で仲良くなったフレさんたちとは
3rdになってから本格的にプレイするようになって、
友達の輪も広がりました。
あ、初めてのオフ会も3rdで盛り上がりましたね^^
ということで、やっぱりモンハンは楽しい!につきます!
ということで今年のゲーム時間は・・・
1278:43分でしたーーーwwww
たぶん、ココに載せてないゲームとかも含めると1300時間ほどかしらw
去年は1500時間だったから200時間減ったよw
さてさて去年はいろいろありました^^
オフ会で大阪まで行ってSwearさんとaiさんと3人で
USJとモンハンフェスタに行きました。
2回目のオフ会では横浜に10人も集まって
モンハンにMGSにメイドカフェ(?)に盛り上がりました!
(女は私一人で逆ハーレム状態www)
参加メンバー(50音順)は
aiさん、ACEさん、神楽っち、かちゅ教官、cさん、
しずさん、Swearさん、ニラさん、ホッスィ、私でしたw
いろんな人と出合って、仲良くなってゲームして
よくも悪くも充実してたなぁw
オフ会であった人たちは
みんなリアフレとして今も遊ばせてもらってます^^
ブログ、余裕ができたらそのうち、復活させたいです♪
また近いうちに、お会いしましょう!
3Gは現在HR5、すっごいゆっくりプレイになってますw
ブラキ強いよ・・・さすがボロスの兄貴分w
狩りまくったなぁw
ほんとに良い仲間たちに巡り会えたもんです♪
ずっと大事にしていきたいですね(^^)
ブログ更新楽しみにしてますよ♪
週末のミニオフ会もねw
それでは(^^ゞ