プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【レビュー】ほとぼりが冷めた頃に・・・

みなさんおはようございます!
昨日で当ブログが2周年を迎えたことに昨日気がついたリリィですwww
横にある、日数表示のツールで気がつきました。
去年みたいに全力で絵とかも描いてません。

まいったな~。
あ、あれでもやろうかな・・・。



長々とお待たせしてしまい申し訳ないです。
いろいろあってこのゲームの落としどころを模索してました。
そろそろ終了の頃合かなと思って書かせていただきます。
あと絵をどうしようか悩んだというのもありますが・・・。
ここのところのPSN不調で暇なのでレビューを少し片付けたいと思います^^

スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 最終話「スネークックよ永遠に・・・」
全8回に渡ってお送りしてきました
クック@丸見え@ですがw
今回で最終回となります。
最終回は予告どおりプレイレビューです。
そして今回はまじめに語りますw

この記事かなり昔に書いたんですよね~。
内容はほとんど変えてません。
ずっとファイルの中に眠ってましたw今読むとはずかしいw

公式サイト
 http://www.konami-piecewalker.jp/
 評価:★★★★★
 総プレイ時間(現在): 126:08


メタルギアソリッドピースウォーカー。
どっぷりはまれるほどおもしろかったですね~。
潜入のスリル、戦闘の白熱っぷり、どれをとっても最高です。

~潜入~
 最初のころのスネークックはびくびくしながら、
 ちらちら敵兵の動きを伺いつつチキンプレイという状態でした。
 でもってどんどんやっていくうちに徐々にうまくなって
 スムーズに潜入をこなせるようになったのが
 すごくうれしかったですね。
 前半見つかりまくっていたのが、
 後半ほとんど見つからないようになっていました。

 あれだけ見つかりまくっていた私でもなんとかなった!
 難しそうだと思ってる方もやってみると楽しいですよ♪

 欲を言うならもっと敵兵とのからみというか、
 いろいろギミックを増やしてほしかったかな。
 メタルギアソリッド1,2はもっといろいろ遊び要素があったんですよ。

~戦闘~
 AIとの戦闘は敵の攻撃方法、攻略法を模索しつつ
 やっていくのが楽しかったですね。
 私はアクションが苦手ですが、簡単すぎず難しすぎず適度に死んで(笑)
 なんとかクリアみたいな難易度もよかったです。
 簡単にクリアできたらつまらないですしね~^^;
 あと、グレネードランチャーをぶっ放したときの快感はたまりませんw

 また、人を殺しまくるゲームはそんなに好きではないので
 メタルギアの英雄度というのは結構いいシステムなんじゃないでしょうか?
 (メタルギアは敵を殺したりするとマイナスの評価になってしまう)

 ただ、クリア後一人でやるにはつらすぎる難易度になっていくのが
 ちょっと不満でした。(敵兵の集団リンチはやめてほしいお)
 見つからないようにやっても何十人と捕まえていくのは骨が折れるし、
 なんとか全員捕まえても、最後の戦車の部隊長を捕まえる際に死んだりして
 今までの時間を返せ~~!!的な感じが何度もあって・・・(泣)

~アドホックプレイ~
 PWの一番の売りじゃないでしょうか?
 「今回はどう攻めようか?」とか役割分担したり
 作戦立てながらあーだこーだとやるのが楽しい。
 やられたら助けてもらったり、
 敵に囲まれた状態でどうやって味方を助けに行こうか?とか
 はらはらしたり、
 極めつけはこれw
 ネタばれ画像なのでリンクにします~。
  ネタばれ画像
 みんなで協力して合体兵器をやるのが最高に笑えましたww
 弟まで参加させてもらって、
 協力してくれたボスことSwearさん、aiさんありがとうございます。

 あと、対戦もおもしろかったです~。
 挟み撃ちにしたりw待ち伏せしてみたりw
 でもって眠らされてフルトンで捕獲されるのが悔しいんですよ。 
 (本気を出したSwearさんが恐ろしいほどに強いw)

~ストーリー~
 これは私の勝手な解釈ですが、
 そもそもメタルギアPWのコンセプトが戦争とは何か、
 戦争で戦う人たちの人間模様、あと核兵器への問題提起だと
 思っているので、このゲームの「人殺し」に対する姿勢というのが
 「なるべく殺さない」というところにあるのは共感がもてます。

 ただ単純に敵を倒して殺して、ゲームを楽しむのもひとつの楽しみ方です。

 こういう戦争とか兵器とか重いテーマを扱ったゲームは、
 ストーリーの中に隠れた「作り手の思想」というのを読み取るというのも
 またひとつの楽しみ方だと思います。

 なかなか、「作り手の思想」が入ったゲームもめずらしいのかな?
 最近は特に薄っぺらいのが多い(意味もなくお涙頂戴で殺してみたりね)

 エンディングまで見てどう思うのか、どう捉えるのかそれは人それぞれ。
 私はもっと深く読み取りたいので、そのうち時間ができたらメタルギア、
 通してやってみようかなと思います。(一応ソフトは家に全部あるのでw)

 あ、ちなみに超アホ過ぎるネタも満載ですよ~。
 そういうアホネタもメタルギアソリッドの醍醐味ですからね。
 
ということで記念絵です~。

0427スネーク_クックカウンター


肩のマーク入れてません。作るの大変そうだったのでw
もうちょっと渋く書きたかったな~。若い。


遊んでくれた皆様。

ありがとうございました~。

【MGS】スネークックのフライデー

みなさんおはようございます。

ネタ製作が段々追いつかなくなってきたLilyです。
絵の下書きがたまってくよ~~><
次はゴーストトリックのレビューをお送りする予定になっています。
時々ふいにお休みをいただきますが間に合わなかったんだなと思ってください。



今日は金曜日ということで、フライデー!フライデーといったらスクープ写真。
メタルギアソリッドでスネークックが激写した写真でも載せようと思います~。

メタルギアソリッドでカメラが手に入るんですが、
このカメラでいろいろ撮影が出来ます。
でもって撮影したものは画像ファイルとしてメモリースティックに保存できるのです。
今回はスネークックが撮影した写真の一部を公開いたしますw



0716みんなで
みんなで

はじめて撮影した1枚。
みんなで戦車を捕まえに行った思い出の写真です。




0716おばけ
オーラの泉

心霊写真を撮って来いというメタルギアソリッド恒例のネタ。
PW以外の作品でも心霊ネタあるんですよw
幽霊が体に戻るときの「んん~~~ん」って声がチョット好きw
真似しながらゲームしてます♪(独り言・・・)




0716さぼり
上には上のサボり魔

サボってるやつがいるから、カメラで撮ってこいというミッション。
奥の人がスクワットやってサボってるんですが、
手前の人のほうがよっぽどサボってる、むしろ寝てるw




0716ひるね
寝てるの?起きてるの?

なんという体勢www
爆笑しながら思わずカメラを構えて撮影してしまいました。
目が開いてるんですけど、目が乾かないのかな?


昔、ファミ通(DPS?)のメタルギアソリッド2の企画で
面白写真コンテストというのがあったんですが、これがめっちゃ力作ぞろいでw
普段ゲーム雑誌買わないのに、この本だけは大事に持ってた気がします。

昔のメタルギアはもっと遊び要素が多かったんですよ~。
歩いてる敵の背中にC4爆弾しかけたりも出来ましたしw

ということで、最近暑かったり、ゲリラ豪雨とか危険なので
みなさんお体に気をつけてくださいね~。

とくに川の様子だけは見に行ってはいけませんよ!
あと川にごみを捨てに行ってもいけませんからね!
フラグ立っちゃいますからね!

ではでは~。

あ、「私この戦争が終わったら結婚するんだ」もダメですからね!

【MGS】A・I(アダルトイャンクック)

みなさんおはようございます。

土曜日、中学の同窓会に行ってきました。
最初なかなか人に話しかけづらくもじもじしてたら
たくさんの人たちがLilyさんでしょ?!って声をかけてくれました。
80人くらいいたのですが、知ってた人はみんな私を覚えててくれました。
中2のころに転校したから忘れてるものだと・・・。
ムードメーカ的存在だったから忘れるわけないじゃん!だそうです♪

うれしいなぁ。うん♪

みんな結婚してたり、子供が何人かいたり
もうそうなってても全然おかしくない年齢なんだなと思いました。
私もがんばらないとね!



スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第7話「A・I(アダルトイャンクック)」

  おまたせしてすいません。
  第7話をお送りいたします。

  メタルギアソリッド・ピースウォーカーのもう一つのボス戦に、

  AI兵器戦があります。

  今回はAI兵器についてご説明いたします。
  ※画像は載せるとネタばれになるのでイメージ画像を載せてもらいますw
   名前は載せちゃうので嫌な方はこの先見ないほうがいいかもです。

   










  1:ピューパ
0712ピューパ

     AI搭載水陸両用戦機
     高速で地上を移動するAI兵器。
     その機動力を利用した突進攻撃や
     電気攻撃が主な攻撃方法、
     中でも避雷針をあたりにばら撒くことにより
     広範囲に爆雷を発生させる攻撃はスネークックにとって脅威となる。
     猫パンチもしてくるぞ!

・・・ってそれピューパやない!ピューマや!
参考リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E

ちなみにピューパ(pupa)とは「さなぎ」という意味だそうです。



  2:クリサリス
0712クリサリス

     AI搭載垂直離着陸戦機
     飛行型兵器。前後左右に平行移動することが出来る(どういう原理?)
     ミサイルなどを瞬時によけることが出来、非常に厄介。
     ミサイルやレールガンを搭載している。
     また、小型飛行兵器キッドナッパーを射出することができる。
     リオレウスみたいに空中旋回してるときがうざい。
     
・・・イメージ絵ェ・・・。

ちなみにクリサリス(chrysalis)も「さなぎ」という意味だそうです。



  3:コクーン
0712コクーン

     AI搭載超級戦機
     でっかい戦車。とにかくでかい。
     後半山登りが待っているぞ。
     巨大な砲台や、ガトリングガン、陸上用機雷も搭載している。
     また、ホーミングミサイルを搭載しているので
     ロックオンされた場合は動き回ってよけないといけない。

この絵はギリギリアウトだと思うんだ。

ちなみにコクーン(cocoon)は「まゆ」という意味だそうです。



  4:ピースウォーカー
0712ピースウォーカー

     AI搭載自動報復歩行戦機
     あまり語りませんが、困ったときは砲台を撃て!
     とだけ言っておきます。

・・・なんかいろいろごめん。
ここからはかなりネタばれ-文字を反転してね!

ちなみにママルポッド搭載前のピースウォーカー、正式な型式にはオーレリアという名称が。
でもってオーレリア(aurelia)は「羽化寸前の蛹」という意味だそうです。
でもってママルポッドが搭載された型式はイマーゴ。
イマーゴ(imago)は「成虫」という意味だそうです。


おお!全部虫の成長段階を意味してたんだね!



AI兵器の倒し方ですが、まずAI兵器を攻撃します。
頭の円柱状の部分(AIポッド)が弱点なのでそこを攻撃すると
より多くのダメージを与えられます。

AIは攻撃前に攻撃するよと親切に教えてくれるので
結構対策が練りやすいです。

武器やパーツなどを攻撃すると部位破壊を起こし、
場所によっては一定時間行動不能を起こさせることが出来ます。

ある程度攻撃したらAI兵器がやられたことを教えてくれるので
(ネタばれ反転:「帰って来たヨッパライ」という歌を歌う(カワイイ)
AIポッドに入って限られた時間内にAI記憶板を抜き取るか
ポッドに入らず何度かHP0まで攻撃すると倒せます。
(記憶板は全部回収しなくてもいい)

0712頭in

AI兵器で獲得できるもの
・AI記憶板
 各部位を破壊したときにでてくるエフェクトによって
 手に入る記憶板の種類が変わるそうです。
 部位破壊をすればするほど記憶板は増えます。
 (攻撃しすぎると死にますが)

・AI兵器パーツ
 今度は逆で部位破壊をせずにAIポッドばかり狙って攻撃することです。
 部位が残ってれば残ってるほどAI兵器パーツは入手できます。

まぁどちらかってことですね。

え・・・?アダルトはどうしただって??
それはもちろんクリ・・・
おや?誰か来たようだ・・・。

というか今回スネークック1回しか出てきてないよ!

さて、いよいよ7回続いたスネークック@丸見え@メタルギアソリッドも
次回最終回

最後はいつものゲームレビューとなります。
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 最終回「スネークックよ永遠に」

【MGS】クックと兵士の神隠し

みなさんおはようございます。

心機一転、いつもどおりの「女一匹モンハン狩猟日記」をお送りいたします。
(今はモンハンの記事ほとんど無いけど・・・^^;)
鍵コメの皆さんメッセージありがとうございますm(_ _)m





そうそう、P2Gを2ndキャラで始めてみました。
名前はAnlis(アンリス)ちゃん、
フランス語で「百合」を意味するUn lisからとりました。
女の子、今度は気の強そうな顔、声にしました。
武器はP2Gでもっとも使っていない武器ランスのみ、
一応、遠距離用のライトボウガンでいこうと思います。
やっと村クエのババコンガをやつけたところです。
(今週ボーナスが出るのでご褒美として
 PSP3000を買う予定です、キャプチャ取れるといいな)







スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第6話「クックと兵士の神隠し」


 MGSピースウォーカーには2つのボス戦があります。
 今回は大型兵器戦について語ります。


 MGSPWに出てくる大型兵器は大きく分けて以下の3つになります。


0616大型兵器



 え?なんかいろいろおかしい?
 そんなことないと思うけどなぁ(ム○ク張り切りすぎた…)


 ひ…ひとまず、戦車を例にとって説明します。


 この大型兵器戦ですが、もちろん全力で戦車を破壊してもいいのですが、

0616破壊


 もっといい方法があります。


 それはなにか、

 戦車を強奪することです。

 戦車を破壊せずに奪うことにより、自分の基地で使うんですね。

 兵士を派遣する「QUTER OPS」で奪った兵器を使うことが出来ます。
 かなりいい戦力になるのでなるべく入手したほうがいいです。


 で、どうやって入手するかといいますと…


 まず、捕虜にした敵部隊隊長の話を聞いてみましょう。


0616ガルナレフ



 ということです(なにが?)

 簡単に言うと、

  戦車を壊さず歩兵を全員回収および殺害する

 ということ。

0616戦車と兵士


 戦車の周りには常に4人の兵士が張り付いています(例外はあるのかな??)
 こいつらをなるべく見つからないようにフルトンで捕まえていきます。

0521フルトン回収


 回収すると応援が駆けつけてきますが、
 (この際、なるべく全員一気にフルトンする)
 出てくる兵士の数は決まっていますので一定数捕まえていけば出てこなくなります。


0616隊長登場


 すると、周りに誰もいなくなったことに驚いて隊長が戦車から出てきます。
 ここを麻酔で眠らせる or 射殺で戦車入手完了です。

・・・とまぁえらそうに語ってますが、Lilyはこの作業がすごく苦手です。

途中で見つかったり、焦って隊長を捕まえようと乱射してたら
いつの間にか死んでたり…。
なので対大型兵器戦だけほとんど出来ていません。
(唯一、列車がたくさんあるステージだけ電車の裏に隠れて
 戦車にグレネードランチャー撃ちこみまくるというチキンプレイでクリアしてます)

次回予告
 第7話「AI(アダルトイャンクック)(仮称)」
はい、な~んにも、思いついてません。





おまけ
Lilyの元気が無いとき聴く曲-その1

BUMP OF CHICKEN 「プレゼント」
バンプは勇気付けられる曲が多いけど落ち込んだときはこの曲が一番。



【MGS】ノーキルノーアラート!

みなさんおはようございます。
先週3日も研修で会社に行ってなかったので忙しいです。
最近会社の人に誘われてガンダム戦場の絆をやってます。
ついついモンハン操作でやってしまうのでやりにくさにイライラしてたりw



コメント欄を閉じているので拍手にたくさんの励ましのお言葉をもらっています。
一つ一つじっくり何度も読み返して心の栄養にさせていただいてますよ^^
みなさんありがとうございます。
ブログを続けてすごくよかったと思えます。本当にありがとうです。
時々コメント欄の復活を希望している方がいらっしゃいますので、
アイルー村の発売と共にコメント欄を復活できればいいなと思います。
少しずつゆっくりと変わっていかないとね。うんうん。



さてさて、エクストラミッションも着々とSランククリアで進んでいるMGSです。
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第五回「ノーキルノーアラート!」

今回は実際に潜入ミッションを行っていくうえでのポイントについて
触れてみようと思います。
スニーキングミッション(潜入ミッション)で最も重要なのが
 ノーキル・ノーアラートです。

0601ノーキル
ノーキル:敵を殺さないこと


 基本的には潜入して、任務を果たすことが重要ですので無駄な殺生は避けます。
 あんまりたくさん殺していると、英雄度が下がってしまいます。
 また高ランククリアも達成できなくなります。
 敵がいて邪魔だなと思ったらCQCで気絶させる、麻酔で眠らせる、
 もしくはホールドアップを活用しましょう。

0601ノーアラート
ノーアラート:敵に見つからない


 敵に見つかるスパイってかっこわるいですよね^^
 敵兵に見つかると増援を呼ばれたり、開くはずのドアが開かなかったり
 いろいろなミッションの弊害が生まれます。
 最初は見つかって当たり前、何度も繰り返して敵の位置を覚えたりして
 慣れたら高ランククリアを目指します。
 (かく言う私も見つかりまくってましたw)

 敵の位置がわからなくて困ったというときは、レーダーを活用します。
 音に反応するものなどいろいろあります。
 中でもおススメは暗視カメラ。

0601暗視スコープ


 敵の姿が白く映るので敵が丸見えですw
 アイテムの位置も教えてくれたりする優れものですよ。
 あと、クレイモア撤去のミッションではソリトンレーダーがおススメ。
 地雷のセンサーの向きや範囲が丸分かりです。

で、最後に
0601すばやく
すばやくミッションをこなす


 高ランククリアを目指すならクリア時間を短縮しなければなりません。
 敵の位置を覚えたり、倒す順番を考えたり、いろんな戦略を練る必要があります。
 よく、Lilyは
  「あと何秒削ればいいんだ~
 とわめきながらやってますw

 何回かやってる上で気がついた時間短縮のコツを…。
 ・全員の敵を睡眠とかにしない
  進行ルート上にいる最小限度の敵をホールドアップもしくは麻酔で眠らせます。
 ・フルトンは諦める
  兵士は基本放置です。高ランク兵士が欲しいときは別途にいくといいと思います。
 ・スニーキングスーツは必須
  スニーキングスーツは敵の視界にさえ入らなければほとんど気づかれません。
  とにかく、立ち姿勢で走って移動しないと厳しいのでこの装備は重要です。
  (バトル系のミッションは素直にバトルスーツでOKです)
 ・ショットガン(ゴム弾)はかなり使える
  レベルを上げると大概の敵は一撃で気絶します。
  防衛ミッションや乱戦に最高に重宝します。

 それでも無理だーってときは
 ・重い荷物を持っていかない
  これに限ります。
  武器には重量設定があり、重いものを持っていくと足が遅くなります。
0601重い荷物


  ぶっちゃけ、潜入系なら麻酔ハンドガン1丁でいけますよ^^

ということで、参考にしてください~~。
次回の@丸見え@は
 第6回「クックと兵士の神隠し」
をお送りいたします~~^^
たぶん来週だと思います~。

 ホーム  »  次のページ


