プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【MGS】ノーキルノーアラート!

みなさんおはようございます。
先週3日も研修で会社に行ってなかったので忙しいです。
最近会社の人に誘われてガンダム戦場の絆をやってます。
ついついモンハン操作でやってしまうのでやりにくさにイライラしてたりw



コメント欄を閉じているので拍手にたくさんの励ましのお言葉をもらっています。
一つ一つじっくり何度も読み返して心の栄養にさせていただいてますよ^^
みなさんありがとうございます。
ブログを続けてすごくよかったと思えます。本当にありがとうです。
時々コメント欄の復活を希望している方がいらっしゃいますので、
アイルー村の発売と共にコメント欄を復活できればいいなと思います。
少しずつゆっくりと変わっていかないとね。うんうん。



さてさて、エクストラミッションも着々とSランククリアで進んでいるMGSです。
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第五回「ノーキルノーアラート!」

今回は実際に潜入ミッションを行っていくうえでのポイントについて
触れてみようと思います。
スニーキングミッション(潜入ミッション)で最も重要なのが
 ノーキル・ノーアラートです。

0601ノーキル
ノーキル:敵を殺さないこと


 基本的には潜入して、任務を果たすことが重要ですので無駄な殺生は避けます。
 あんまりたくさん殺していると、英雄度が下がってしまいます。
 また高ランククリアも達成できなくなります。
 敵がいて邪魔だなと思ったらCQCで気絶させる、麻酔で眠らせる、
 もしくはホールドアップを活用しましょう。

0601ノーアラート
ノーアラート:敵に見つからない


 敵に見つかるスパイってかっこわるいですよね^^
 敵兵に見つかると増援を呼ばれたり、開くはずのドアが開かなかったり
 いろいろなミッションの弊害が生まれます。
 最初は見つかって当たり前、何度も繰り返して敵の位置を覚えたりして
 慣れたら高ランククリアを目指します。
 (かく言う私も見つかりまくってましたw)

 敵の位置がわからなくて困ったというときは、レーダーを活用します。
 音に反応するものなどいろいろあります。
 中でもおススメは暗視カメラ。

0601暗視スコープ


 敵の姿が白く映るので敵が丸見えですw
 アイテムの位置も教えてくれたりする優れものですよ。
 あと、クレイモア撤去のミッションではソリトンレーダーがおススメ。
 地雷のセンサーの向きや範囲が丸分かりです。

で、最後に
0601すばやく
すばやくミッションをこなす


 高ランククリアを目指すならクリア時間を短縮しなければなりません。
 敵の位置を覚えたり、倒す順番を考えたり、いろんな戦略を練る必要があります。
 よく、Lilyは
  「あと何秒削ればいいんだ~
 とわめきながらやってますw

 何回かやってる上で気がついた時間短縮のコツを…。
 ・全員の敵を睡眠とかにしない
  進行ルート上にいる最小限度の敵をホールドアップもしくは麻酔で眠らせます。
 ・フルトンは諦める
  兵士は基本放置です。高ランク兵士が欲しいときは別途にいくといいと思います。
 ・スニーキングスーツは必須
  スニーキングスーツは敵の視界にさえ入らなければほとんど気づかれません。
  とにかく、立ち姿勢で走って移動しないと厳しいのでこの装備は重要です。
  (バトル系のミッションは素直にバトルスーツでOKです)
 ・ショットガン(ゴム弾)はかなり使える
  レベルを上げると大概の敵は一撃で気絶します。
  防衛ミッションや乱戦に最高に重宝します。

 それでも無理だーってときは
 ・重い荷物を持っていかない
  これに限ります。
  武器には重量設定があり、重いものを持っていくと足が遅くなります。
0601重い荷物


  ぶっちゃけ、潜入系なら麻酔ハンドガン1丁でいけますよ^^

ということで、参考にしてください~~。
次回の@丸見え@は
 第6回「クックと兵士の神隠し」
をお送りいたします~~^^
たぶん来週だと思います~。

【イラスト】絵を描くところを見てもらう2

みなさんおはようございます。
最近また、料理を作ることに燃えていて母親から味を盗んでますw
料理教室2年通ってたのは着実に身についてるんだなぁと自分で感心します。
だって、キャベツの千切りを千じゃなくて百切りだって言われてた
私が、あんな薄くたまねぎスライスを切れるなんて…感動♪
味付けとかもレパートリーが増えてきましたw



さて、前回(1)の記事で下書きまで
見せましたが、やっと主線を描き終えました。

今回主線の描き方は、下書きの透過率を下げてその裏に白いレイヤーを貼って
上から別レイヤーで書き込んでいく原始的な手法を使っています。
※レイヤーというのは直訳すると「層」ですが、
 透明な紙を何枚も重ね合わせてそこに絵を描いていくと、
 たとえば線を残したまま色を塗るとかが出来るものです。
 (この辺は次回の色の塗り方で詳しく説明しようかなと思います)

 レイヤーの構成的にはこんな感じ
   主線を描くレイヤー
   下書き(透過率を下げて線の濃さを薄くした状態)
   真っ白いレイヤー(線を見やすくするため)


 出来たのがこれ。(でかい絵ですが、容量下げているので大丈夫です)
0604下書き1

苦手な女の子、だいぶ練習しましたよ。
うまい人の模写、それをいろんな構図で20枚くらいひたすら描きました。
よく、デフォルメして大げさに描くとそれっぽく見えるから(筋肉とか)
体の凹凸を大げさに描いていたのですが、
女の子は滑らかな曲線で描くことを意識して描くようにしてます。
体つき、女の子っぽく見えますかね^^;
ちなみにロンギヌスの槍は違うレイヤーに描いてます。
シチュエーション変えたくなったら変えれるようにw
0604下書き2
分離w
0604下書き3
ロンギヌスの槍は渦巻き描いてて途中で嫌になってきたのがバレバレだw


次は顔の色塗りをやろうと思います~。
私はものすごく進みが遅いです。勢いに乗らないと筆が進まないのもしばしば。

お知らせ

みなさんおはようございます。

また、おしらせですいません。
1週間ほどブログをおやすみします。
ブログにも、ツイッターにもいかないことにします。

ちょっと情緒不安定な状態が続いており、
ありもしない被害妄想で心が押しつぶされそうです。
とうとう数年ぶりに過呼吸症候群が出てしまいました。

ここのところ出そうだなと思うことが少しあったので
気をつけていたのですがちょうど悪い時期と重なったせいで出ました。

たくさんコメントをもらっているのに申し訳ないです。
ダメな自分がふがいない。
本当に申し訳ないです。

今はマイナスな考えしか出来ない状態です。
楽しい記事をお伝えしたい、でも暗い記事で本当に申し訳ないです。

モンハンは今も愛してます。
いつも来てくださる皆さん、一緒にやってきていただいた皆さんには
とても、語りつくせないくらい感謝してます。

だからこそこんな自分になってしまい、辛いし申し訳ない。
なんか謝ってばっかりですね。
しばらく時間をください。

ちゃんとスネークックは完結させます。
最初から全8話と決めて構成しています。

あと、塊魂TRIBUTEを買いました。
これやってると無心でいろいろ嫌なことから逃げられます。
ストレス発散におススメです。

では1週間後に復帰できるようにがんばります。
その間いろいろ創作できたら創作しておきますね。
よろしくお願いします。

強くありたいです。

1週間じっと考えてました。

ブログを見ずにいたので、今日ここを開くことに恐怖さえ覚えました。
自分の分身に近いこのブログを開いたら、
たくさんの拍手と、たくさんの優しい言葉が並んでました。
何一つとして、みなさんの優しさは迷惑ではないです。
たくさんメッセージがあって私は幸せ者です。

少し私の話をさせてください。長くなります、すいません。
あと文章が変なところもあると思います。すいません。

つい先日、私の携帯に知らない番号から何度も電話がかかってきました。
変な業者だと嫌だなと思いつつ、でも何度もかかってくるので
もしかしたら重要なことなのでは?と思い電話に出ました。

相手は小、中学校時代の親友でした。
「7月に、中学の同窓会をやるんだけどもしかしたら、Lilyに連絡つくかもと思って
ダメ元で連絡したんだ、つながってよかった」と。
私は中2終わりに横浜から今の町に引っ越してきたので
同窓会には呼ばれることはないと思ってました。

まだ、心が疑心暗鬼だったので、行くのをかなりためらいました。
でも、何かここで得られるような気がして…行くことにしました。
人生3回目の自分探しの旅…といったら大げさですが10年以上も会ってない
友人達に会いに行きます。

実は転校した先で、何でもはっきり言ってしまう性格が災いして
いじめにあってました。(陰口を注意したら次の日全員に無視されてました)
なので中3のころは全くしゃべらず、ただ高校に行くための作業だと思って
中学に通っていました。(後半は友達は少しできたんですが)

人は私を見て強い人間だと言います。普通なら学校行かないだろって。
でも何度も死にたいと泣いて親を困らせてましたよ。

人間不信を治すのにものすごく長い年月を費やす羽目になりましたが、
高校、大学では中学のしがらみも無くなり、たくさん友達が出来ました。

大学の研究室時代は、自分は関係なかったのですが
人間関係の泥沼化に嫌な気持ちを思い出し、
さらにいろいろ事件があって1回目の自分探しの旅に出るのですが
ここはデリケートな問題もあって割愛です。

社会人になって、数ヶ月でストレス性の十二指腸潰瘍が出来ました。
やっぱり、人見知りで新しい環境にはまだまだ弱いです。

そんな私にまたしても苦難が…会社に入って2年目くらいに
私の指導員の男性がキャバクラ嬢と結婚したといって
会社に来なくなってしまいました。
その人の受け持っていた仕事のほとんどを私が持つことになって
把握しきれなかった分で課長に怒られ、お客さんに怒られでかなり滅入ってました。

さらには、その人が行くはずだった他の会社に半年出向しろというのも
異動1週間前に知らされる状態に。
また新しい環境。
ですが今の状態の会社から逃げられると思ったら苦ではありませんでした。
幸い、一緒に仕事をするおばさんがすごくいい人ですぐ仲良くなりました。
入ったところは誰もが知ってる大きな会社、仕事もどんどん覚えて、
たくさん最先端に触れるすごくいい機会をもらえました。

そんなある日、自分の会社の課長から1通のメールが…。
その中にこんな一文が
 「お前があいつ(失踪した人)と結婚しなかったから
  あいつは会社に来なくなったんだ!
  あいつが来なくなったのはお前のせいだ!」
このメールを読んだ瞬間、自分の中で心が壊れてしまったんです。

まず、このことを思い出して、嫌な気持ちを何度も何度も繰り返すようになりました。
毎日、次の日が来るのが恐ろしくほとんど眠ることが出来なくなりました。
次に来たのが耐えられないほどの頭痛です。
頭の病気だと思って、病院に行ったら先生が
「ストレスで常に極度の緊張状態に陥り、体がこわばって
 重い肩こりになってしまっている。頭痛は血流が著しく悪くなっているためだ」

いわゆる、統合失調症だそうです。
そのときは抗不安剤という薬を処方されてました。
(嫌なことを思い出しても嫌な気分にならない薬、正直恐ろしい薬だと思います)
ついでにいうと今回もこれに近い状態が見られたので、
ストレスから逃れるためにブログをお休みしました。

このとき2回目の自分を探す旅に出ます。
今まで過去にあったしがらみに真っ向から対面することです。
大学であった事件の当事者、学校に来なくなった友人、
会社から消えた先輩、全員にあっていきました。時には家に押しかけることも。
自分の中のわだかまりを全部消していったんです。
とても勇気がいりました、たくさんの人の助けを必要としました。

今回は、詳しいことはいえませんが
「他の人はいいんだ、でもお前はダメだ」といった根拠無き否定の言葉に
そうか、私はダメなのか…と心が折れたことが原因でした。
その後、カッとなって言いたい放題言ったことも自己嫌悪に陥る原因で
今思えばなんて大人気ないことをしてしまったのかと思います。

人の心は些細なことですぐ壊れます。
一度壊れると何度も繰り返すとも言われています。
強い人はいないと思います、でも強くありたいと思うことはできるんです。

10年以上も会っていなかった親友は「すごく会いたかった」といってくれました。
ブログでかかわった人たちは優しい言葉をたくさんかけてくれます。

私は楽しかったころに戻りたい。
また迷惑をかけるかもしれないです、みんなでゲームしたい。

みんなでゲームをして、バカみたいなことを言って
熱中して、共に喜び合って・・・
それを知った後、一人でゲームを続けることは辛い…
メタルギアを一人で極めても虚しさしか残らない。

アドパ人口も増えてきたので私の居場所は無いかもですが…なんか病んでるし…。

スネークック6話までの考案はだいぶ前に完了しています。
7話は大筋のコンセプトはあるのに全くアイディアが出てこない、
それに気がついて絶望しました。

今は気晴らしに、塊魂とモンハンをセカンドキャラで始めてます。

スネークック6話は絵が完成したら載せます。
少し不定期になりそうなので、ツイッターのブログ更新告知機能を使って
見ようかなと思います。
前々から、ネタ帳にかいてあったことでもちびちびやっていきます。

長々と長文失礼致しました。
最後、支離滅裂だし、まだうじうじしてるし…。

【MGS】クックと兵士の神隠し

みなさんおはようございます。

心機一転、いつもどおりの「女一匹モンハン狩猟日記」をお送りいたします。
(今はモンハンの記事ほとんど無いけど・・・^^;)
鍵コメの皆さんメッセージありがとうございますm(_ _)m





そうそう、P2Gを2ndキャラで始めてみました。
名前はAnlis(アンリス)ちゃん、
フランス語で「百合」を意味するUn lisからとりました。
女の子、今度は気の強そうな顔、声にしました。
武器はP2Gでもっとも使っていない武器ランスのみ、
一応、遠距離用のライトボウガンでいこうと思います。
やっと村クエのババコンガをやつけたところです。
(今週ボーナスが出るのでご褒美として
 PSP3000を買う予定です、キャプチャ取れるといいな)







スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第6話「クックと兵士の神隠し」


 MGSピースウォーカーには2つのボス戦があります。
 今回は大型兵器戦について語ります。


 MGSPWに出てくる大型兵器は大きく分けて以下の3つになります。


0616大型兵器



 え?なんかいろいろおかしい?
 そんなことないと思うけどなぁ(ム○ク張り切りすぎた…)


 ひ…ひとまず、戦車を例にとって説明します。


 この大型兵器戦ですが、もちろん全力で戦車を破壊してもいいのですが、

0616破壊


 もっといい方法があります。


 それはなにか、

 戦車を強奪することです。

 戦車を破壊せずに奪うことにより、自分の基地で使うんですね。

 兵士を派遣する「QUTER OPS」で奪った兵器を使うことが出来ます。
 かなりいい戦力になるのでなるべく入手したほうがいいです。


 で、どうやって入手するかといいますと…


 まず、捕虜にした敵部隊隊長の話を聞いてみましょう。


0616ガルナレフ



 ということです(なにが?)

 簡単に言うと、

  戦車を壊さず歩兵を全員回収および殺害する

 ということ。

0616戦車と兵士


 戦車の周りには常に4人の兵士が張り付いています(例外はあるのかな??)
 こいつらをなるべく見つからないようにフルトンで捕まえていきます。

0521フルトン回収


 回収すると応援が駆けつけてきますが、
 (この際、なるべく全員一気にフルトンする)
 出てくる兵士の数は決まっていますので一定数捕まえていけば出てこなくなります。


0616隊長登場


 すると、周りに誰もいなくなったことに驚いて隊長が戦車から出てきます。
 ここを麻酔で眠らせる or 射殺で戦車入手完了です。

・・・とまぁえらそうに語ってますが、Lilyはこの作業がすごく苦手です。

途中で見つかったり、焦って隊長を捕まえようと乱射してたら
いつの間にか死んでたり…。
なので対大型兵器戦だけほとんど出来ていません。
(唯一、列車がたくさんあるステージだけ電車の裏に隠れて
 戦車にグレネードランチャー撃ちこみまくるというチキンプレイでクリアしてます)

次回予告
 第7話「AI(アダルトイャンクック)(仮称)」
はい、な~んにも、思いついてません。





おまけ
Lilyの元気が無いとき聴く曲-その1

BUMP OF CHICKEN 「プレゼント」
バンプは勇気付けられる曲が多いけど落ち込んだときはこの曲が一番。



 ホーム  »  次のページ


