プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」

スポンサーサイト


【ゲーム】ゲーム番付~RPG編~

みなさんこんにちは。
街のチケットですが60日分を購入しました。
なぜなら、自分の部屋の積みゲーが
これでもかというほどたまっているからです。そろそろ手をつけないと…。

昨日は、マルコジさんとその仲間たちとご一緒させていただきました。
妙に白い煙が立ち込める中もくもくと狩りをこなしましたよ。
途中マルコジさんが退室されましたがその仲間たちとおそろしいクチを求めて
ギギネブラ狩りをしてました。
おかげでもう何十日も手に入れられなかった
おそろしいクチをやっと入手できました。

それではLilyのゲーム番付~RPG編~をはじめます。
RPGはものすごくたくさんやったんでどれを選ぼうか非常に悩みました。
ひとまず入手できそうなものを載せていきます。

第5位 クロノトリガー(SFC、PS、DS)
  入手方法:DSが比較的入手がしやすいです。
  どうも私は、複数人の主人公にそれぞれの物語があって
  それが最終的に大きなお話になっていく系が好きみたいです。
  (その方がキャラクターに感情移入しやすいからかな)
  魔王かっこいいよ。
  クロノクロスはキャラが多すぎて挫折した。

第4位 ブレスオブファイアシリーズ
        (SFC、PS、PS2、PSP、GBA)
 入手方法:ソフト購入
  1、2はリメイクでやりましたが、3~5がいい。
  とくに5がお気に入りです。
  ゲームシステムが非常にややこしくやりにくいですが、
  ストーリー、エンディングの秀逸さは郡を抜いています。
  投げ出すのはもったいないぜ。

第3位 ヴァルキリープロファイル(PS、PSP)
 入手方法:PSPのほうがムービー追加されてます。バグもないかも…?
  これの世界観、戦闘システムにベタぼれしました。
  サクサク戦闘とやりこみ度はすごいです。
  魔法の詠唱とかボイスがまたカッコいい!!
  隠しダンジョンでみんな99レベルになったのはいい思い出。
  しかしバグが多いのが難点。
  1時間かけてクリアしたダンジョンで
  ボスを倒したあと、経験値のところでバグったのは泣けた。
  2?DS?なんですか?そんなのありましたか?

第2位 ワイルドアームズシリーズ(PS、PS2、PSP)
 入手方法:1はFでリメイクされています。他はソフト購入。
  これも多人数主人公です。
  とにかく熱いゲーム。モンスターが怪獣っぽいのがまたw
  ストーリーもさることながら、ダンジョンの謎解きがたまりません。
  一番はまったのは3です。
  4は超展開&キャラ死にすぎで萎えて5まで手が伸びなかった。

第1位 MOTHER2(SFC、GBA)
 入手方法:GBAでリメイク。しかしSFC版がオススメ。
  ストーリー、音楽、小ネタ。全て自分の好みドンピシャ。
  これを初めてやったのは小学生の頃ですが、
  自分はこのゲームを子供の頃にやれてよかったです。
  RPGクリア回数はダントツトップです。
  何度やっても飽きないすばらしい作品。(懐古補正入ってるかもですが)

-シリーズもの-
 有名シリーズをランキングに入れても面白くないので
 別にしました。
 ★ドラゴンクエスト
  FC版2がファーストコンタクト。
  DQは4が一番好きです。
  なんというか、せつないお話でしたね。
  PS版でハッピーエンドになってよかった。
  ドラクエは変わらない面白さがあるんですが、9は冒険しすぎですね。
  でも長くやれたし面白かったですよ。
  好きなキャラクターははぐれメタルです。

 ★ファイナルファンタジー
  FC版3が初めてのFF。
  FFは6が一番好きです。
  いろんなドラマ、細かいイベントがあってやりこみました。
  FFはシリーズを重ねるごとにだんだん、
  劣化していっていることに悲しみを覚えます。
  (グラフィックが上がってもストーリーがダメだったり
  短かったりしたらダメなんです)
  XはよかったんですがX-2でオワタ。なぜあえて黒歴史を作ろうとする。
  好きなキャラクターはサボテンダーです。

 ★テイルズシリーズ
  SFC版ファンタジアが初めてのテイルズ。
  テイルズはあんまり好きじゃないんですが
  ファンタジアが好きだったので希望を込めて大体やってました。
  (レジェンディア以降はやってませんが)
  何が好きじゃないって、
  主要人物、殺してお涙ちょうだい的なのが嫌いです。
  なんで、この人ここで死ぬ必要があるの???と何度か憤慨したことが…。
  とくにリバース(怒)
  (それでも期待を込めてやっていたんだよ…最近見限ったんですけど)
  好きなキャラクターはファンタジアのクラースです。
  (PS版で声が変わっててへこんだ)

 ★ポケモンシリーズ
  ポケモンは赤、XD、ダイアモンド、ソウルシルバーをやりました。
  シルバーは継続中。
  映画を観にいかないともらえない系がなんだか悲しいです・・・。
  でも、近所の奥さんがこれから子供が飽きるまで
  引き換え1つ分くれるそうなのでそれで解決!
  今220種類くらい集まりました~。

-入手が難しいがオススメ-
 なるべく入手できるものをランキングに載せていますが
 入手が難しい作品のご紹介。
MOON(PS)
 入手方法:かなり難しいです。PSPアーカイブを熱望!
  RPGをたくさんやってきた私が衝撃を受けたゲーム。
  敵と戦わないRPGです。
  なぜか、魔物を殺したり、人様の家のたんすを漁る
  勇者は悪者のイメージです。
  これ以降ラブデリック系のとりこに・・・。
  ラブデリックについては別の機会に語りつくしたい。

エストポリス戦記2(SFC)
 入手方法:アーカイブがあるかも…。と思ったらDSでリメイク。
  とにかくダンジョンの謎解きが難易度高い。
  当時ネットすら復旧していなかったので謎を解くのに
  ものすごく試行錯誤しました。
  爆弾パズルと草パズルは何時間もやって解いたよ。
  リメイクは3D&キャラクターが改悪されてたので
  期待してません。スクエニ許さん。  
  クリア後は隠しダンジョンをやりこみましたw

バテンカイトス(GC)
 入手方法:中古屋か尼さんあたりに・・・。
  カードバトルが億劫でなければ非常にオススメ、
  このカードも「水+卵+炎」でコンボさせると「ゆで卵」ができたりと
  ぶっ飛んでます。(普通に攻撃コンボもありますよ)
  時間がたつと食べ物系カードが腐ったり・・・。
  ストーリーもプレイヤーのウラをかく巧妙なお話。
  ラストもすごかったです。
  2が積みゲーの仲間入りしているのでそのうち1からやりたいですね。

と、ゲームマニア、フル全開でどん引きの人多数ですが
どのジャンルが一番好きかといわれたらRPGなんだと思います。
その次が集め系、パズルです。

オススメゲームは随時募集中ですww

今日は街にいます。明日はケーキを作りに行くのでいません。
それでは~。

コメント

No title

こんちわー!

只ならぬゲーマーぶり、フルスロットルですねぇ~☆

ここまでくると、ゲームマニアというより、知識人ですょ!尊敬です♪エ○変○で済まさないところがGJですなww

僕もRPGが一番好きかな・・・特にダンジョン系とか。

印象深いのが「女神転生」です。初プレイ時は超ハマった記憶が・・・。

明日のケーキ、楽しみに待ってます(笑)

No title

昨日はどうもでしたv-14
ほぼ毎日、街にいますので声かけて下さいね。
Lilyさんは本当にいろんなゲームやってるんですね~v-15


No title

RPGはあまりやっていないのであまりわかりませんが
ドラクエ2でシドーを倒せず悔しくて泣いたり
FF-Xのストーリーに感動して泣いたり
X2のクソゲーさにがっかりして泣いたり
とにかくRPGでは泣いた記憶ばっかりですw

Lilyさんの仰るようにテイルズはなんか違うんですよね。
感動の押し売り的な感が否めないし、展開が読めるから途中放棄したり。

RPGでおすすめなのは「デモンズソウル」と「ファンタシースターオンライン」です。
デモンズソウルは難易度が高いですが、舞台設定や人がすぐ死んだりする妙なリアルさがおもしろかったりします。
ファンタシースターオンラインは中3の夏休みに受験勉強そっちのけで1日8時間やり、思い入れが強いですw

MOTHERをやったときは自分もPSIを持っているんじゃないかって本気で思ってました。

No title

こんにちは

昨日、街でお見かけしましたが、調度の人数だったので
そちらに顔をだしませんでした

ネブラ、キモいけれど、アルビノ欲しさに
何度もいってしまうんですよねww

RPGもほんと、色々やってらっしゃいますねww
やはり、女性は経験を重ねて美しくなっていくんですねww
色んなタイプにもまれてwwww

印象に残っているのは「サンサラ・ナーガ」です

No title

うほほーいwww

RPGいいですね♪
見ているだけで、興奮してきてオッキしちゃいますよ☆

すいません・・自重主張します!!

やっぱりドラクエかな・・・唯一全シリーズ(再販版を含む)やっているのですが9だけまだやってない;;
これもいつかはやる予定です♪

オススメといえば、桃太郎伝説かなw
あれは設定がむちゃくちゃすぎて面白かったですよw

そのあと、なぜか電鉄になってしまったけど;;

>たけさん

> こんちわー!
 こんちわわー!

> 只ならぬゲーマーぶり、フルスロットルですねぇ~☆
> ここまでくると、ゲームマニアというより、知識人ですょ!尊敬です♪エ○変○で済まさないところがGJですなww
 ち・・・知識人・・・カッコイイ!!
 エ○くてゲームマニア・・・つまりエ○ゲーマニアってことですね!(違)

> 僕もRPGが一番好きかな・・・特にダンジョン系とか。
> 印象深いのが「女神転生」です。初プレイ時は超ハマった記憶が・・・。
 女神転生は初代ペルソナでダンジョンに迷いまくって向いていないと
 思いました。
 現実でもよく道に迷うほどの方向音痴なので・・・。

> 明日のケーキ、楽しみに待ってます(笑)
 作るのも楽しいですが、食べるのはもっと楽しいですww
 食べるために作っていますww

>marukojiさん

> 昨日はどうもでしたv-14
> ほぼ毎日、街にいますので声かけて下さいね。
> Lilyさんは本当にいろんなゲームやってるんですね~v-15

 昨日は、お部屋に遊びに行ったらクエ中でしたので
 一度離脱・・・。メッセージが来たので返信したらクエ中・・・。
 すれ違いまくってましたねww

>Izabelさん

> RPGはあまりやっていないのであまりわかりませんが
> ドラクエ2でシドーを倒せず悔しくて泣いたり
> FF-Xのストーリーに感動して泣いたり
> X2のクソゲーさにがっかりして泣いたり
> とにかくRPGでは泣いた記憶ばっかりですw
  涙の種類にバラエティーがww
  ポポロクロイスのストーリーには泣かされましたよ。
  以外に泣きゲーは多いです。

> Lilyさんの仰るようにテイルズはなんか違うんですよね。
> 感動の押し売り的な感が否めないし、展開が読めるから途中放棄したり。
  ストーリーは置いておいて、戦闘も段々ややこしくなってきましたしね…。
  NPCのAIがアホ過ぎて萎えたりもしました。
  特にグレード値が絡んできたあたりから、自由に戦わせてくれない観が
  プレイ意欲を減退させましたね。

> RPGでおすすめなのは「デモンズソウル」と「ファンタシースターオンライン」です。
> デモンズソウルは難易度が高いですが、舞台設定や人がすぐ死んだりする妙なリアルさがおもしろかったりします。
 デモンズは昔誰かのプレイ日記を見て、
 「楽しそうだけど、私には無理。」という結論に・・・。
 よく、ゲーム屋で手にとってみるんですけどね。

> ファンタシースターオンラインは中3の夏休みに受験勉強そっちのけで1日8時間やり、思い入れが強いですw
 ファンタシスターポータブル2が気になりますね~。
 あのコラボしすぎ感がwww

> MOTHERをやったときは自分もPSIを持っているんじゃないかって本気で思ってました。
 MOTHERはミニネタの宝庫ですからね~。
 私の中でものすごく印象に残っているのが、
 2のスリーク街にいるネズミに話しかけると・・・

 「ネズミにまで話しかける、
  そんなあなたをネズミは大好きです」

 このセリフがすごく好きです。
 MOTHERを語らせたらキリがないですねww

>RENさん

> こんにちは
 こんにちは

> 昨日、街でお見かけしましたが、調度の人数だったので
> そちらに顔をだしませんでした
 そうだったんですか・・・。
 たまに一人で放浪してるので見かけたらよろしくです~。

> ネブラ、キモいけれど、アルビノ欲しさに
> 何度もいってしまうんですよねww
 ネブラは・・・キモいですねww
 ぬたぬた暴れてると猛烈に攻撃したくなってきます。

> RPGもほんと、色々やってらっしゃいますねww
> やはり、女性は経験を重ねて美しくなっていくんですねww
> 色んなタイプにもまれてwwww
 wwwww
 RPGは特にたくさんやっています。
 技術があまりいらないのでアクションが苦手な私でもできるというのが
 いいですね~。
 戦闘は戦略さえ練ればそこそこ行けますし・・・。

> 印象に残っているのは「サンサラ・ナーガ」です
 サンサーラ・ナーガはやってないです。
 たしか1、2がセットでありますよね~。
 見かけたらやってみます!

>SILVIAさん

> うほほーいwww
 うほほほほーいwww

> RPGいいですね♪
> 見ているだけで、興奮してきてオッキしちゃいますよ☆
> すいません・・自重主張します!!
 wwwテントが目に浮かびます(ニタニタ)

> やっぱりドラクエかな・・・唯一全シリーズ(再販版を含む)やっているのですが9だけまだやってない;;
> これもいつかはやる予定です♪
 ドラクエはいいですよね~。
 6リメイクが懐かしすぎて楽しみですww

> オススメといえば、桃太郎伝説かなw
> あれは設定がむちゃくちゃすぎて面白かったですよw
> そのあと、なぜか電鉄になってしまったけど;;
 桃太郎伝説はやりましたよ!
 日本昔話オールスターって感じがww
 昔のゲームはよかったのぉ・・・(しみじみ)
 
 そして電鉄になってしまいましたが・・・w

RPG=ロリロリのピンクのあそこをグリグリ

ワタクシあまりRPGやりませんが、ドラクエだけは別でした。
睡眠時間1時間で1週間過ごしたのはいい思い出・・・・

Re: RPG=ロリロリのピンクのあそこをグリグリ(ジレルさんw)

ちょwwwタイトルがwww危険w

> ワタクシあまりRPGやりませんが、ドラクエだけは別でした。
> 睡眠時間1時間で1週間過ごしたのはいい思い出・・・・

それは俗に言う廃j…(ry
最近歳なのか徹夜ゲームが出来なくなりました(泣)

No title

Lilyさん、ご無沙汰してます

すっかりゲームの世界から離れてました

体力が持たないので・・・RPGは最近クリアしてませんww

アクション系かアクション要素がないと自分はダメですね

謎解き系、パズル系が最近はお気に入りです(ネタになりません)

マリオっ子なのでマリオRPGとか・・・素敵過ぎました^^

DQどうなるんだろう・・・その前にMH3ですね。わかります

No title

モンハンはやっていないので、なかなかコメント
できずでしたが、RPGということで書いちゃいます!
基本RPGしかゲームやらないので。
(逆転シリーズは例外かな)

ランキングでいうと4位以外は全部やってるな。
自分の中では
3位 バテンカイトス1
2位 FFX(X-2は同じように・・・でした)
1位 幻想水滸伝2
です。
幻想シリーズは5まで出てるけど1と2がダントツ。
FF13はどうなってるのかな・・・
やるにはやるけど、期待度はそんなに高くないです。

>snakeさん

> Lilyさん、ご無沙汰してます
> すっかりゲームの世界から離れてました
 おかえりなさいです~~。

> 体力が持たないので・・・RPGは最近クリアしてませんww
 あんまり時間がさけないとストーリー忘れてくるんですよね。
 よくそうなって最初からやり直すハメに・・・。

> アクション系かアクション要素がないと自分はダメですね
> 謎解き系、パズル系が最近はお気に入りです(ネタになりません)
> マリオっ子なのでマリオRPGとか・・・素敵過ぎました^^
 マリオRPGは今週取り上げる予定ですw
 マリオはアクションRPGに分類されるみたいなので…。
 無駄な語りっぷりをお楽しみに~。

> DQどうなるんだろう・・・その前にMH3ですね。わかります
 MH3街に復活するのを待ってますよ~。

>桃とらマンさん

> モンハンはやっていないので、なかなかコメント
> できずでしたが、RPGということで書いちゃいます!
> 基本RPGしかゲームやらないので。
> (逆転シリーズは例外かな)
 初コメありがと~~~♪♪♪

> ランキングでいうと4位以外は全部やってるな。
> 自分の中では
> 3位 バテンカイトス1
> 2位 FFX(X-2は同じように・・・でした)
> 1位 幻想水滸伝2
> です。
 わ~~wwバテンカイトスが入ってるのがうれしいです。
 あのゲームゲームキューブに埋もれるのはもったいない
 ゲームですよね!

> 幻想シリーズは5まで出てるけど1と2がダントツ。
 幻水は全部持ってるのにやってないんですよ。
 弟にやるべきって言われてるのに…。
 この間1+2がベストで出たのでやってみます!

> FF13はどうなってるのかな・・・
> やるにはやるけど、期待度はそんなに高くないです。
 個人的にはジャボテンダーが復活しているのが
 非常に気になります。
 そのためだけに来年あたり買うかも…。

No title

こんばわー!
60日購入ですかーヤリマスネ(^^)
オイラは月末まで忙しいので月初に購入しようと思ってます(たぶん)

RPGイロイロプレイしてますね!
オイラがちょうどRPGをあまりやらなくなってしまった時期のモノが多いのでサッパリでしたーm(__)m

ちなみにクロノトリガーはSFCでやったけど全く覚えてません!
FFは8の途中で挫折以降FF自体やらなくなってしまいました(^^)

ドラクエとポケモンはほぼプレイしてます。
って何かコメントのはずがオイラのゲームプレイ告白みたいになってきたのでこのへんでーノシ

>ハンゾーさん

> こんばわー!
> 60日購入ですかーヤリマスネ(^^)
> オイラは月末まで忙しいので月初に購入しようと思ってます(たぶん)
 こんちは~。
 私も今忙しくて全くWiiを起動していません。
 来週くらいに買えばよかった(後悔)

> RPGイロイロプレイしてますね!
> オイラがちょうどRPGをあまりやらなくなってしまった時期のモノが多いのでサッパリでしたーm(__)m
 RPGもっと古いやつでオススメあるんですが、
 入手できないものをオススメしても出来ないと意味がないので
 やめました…。

> ちなみにクロノトリガーはSFCでやったけど全く覚えてません!
> FFは8の途中で挫折以降FF自体やらなくなってしまいました(^^)
 FF8は…途中でスコールがデレてから、全く持って
 興味がなくなりました。ただクリアするだけのゲームでしたね。
 とにかくヒロインが全く好きになれませんでした。
 最近スコール=某キャラデザの人、リノア=その人の初恋の人
 というウラ設定を知ってさらにげんなりしました。

> ドラクエとポケモンはほぼプレイしてます。
> って何かコメントのはずがオイラのゲームプレイ告白みたいになってきたのでこのへんでーノシ
 いいんですよ~。
 みんなどんなゲームをやっているのか結構興味あるんですよね。
 自分の興味が偏っている気がして。
 コメありがとうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/111-208ae322

 ホーム 


