プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」

スポンサーサイト


【ゲーム】ゲーム番付~アクションRPG編~

みなさんこんにちは。最近あまり街にいけないLilyです。
おととい野良でぼちぼち遊んだっきりですね。
今日からラギア&レウスだから行きたいんですが、微妙なところです。

ということでLilyのゲーム番付、アクションRPG編をはじめます。

また、RPGですか?!のお声が聞こえてきそうですが
アクションRPG(以下ARPG)はまた普通のRPGとは違うジャンルであります!
一般的にはコマンド戦闘方式、アクション戦闘方式の分け方で
いいんですかね???(適当)

第5位 ゼルダの伝説(FC~Wii)
 入手方法:バーチャルコンソール、ソフト購入
  ゼルダは昔は普通のアクションぽかったですがだんだん
  ARPGになってきたような気がします。
  謎解きに毎度毎度頭を悩まします。あの試行錯誤が楽しいんですよね。
  最近のミニリンクもいいですが、個人的には
  SFCの「神々のトライフォース」が一番好きです。
  後半非常に難しくなってくるんですよね…。
  トワイライトプリンセスは途中までやって
  積みゲーの仲間入りしている。やらないと…。
  (でもDSの新作も気になる…)

第4位 キングダムハーツ(PS2,GBA,DS,PSP)
 入手方法:ソフト購入
  初代が新鮮で一番良かったです。
  最近のも楽しいですが、スクエニお得意の難解世界観に
  だんだんついていけなくなって来ました…。
  チップとデールがかわいいよ~~~v
  PSP版は出てしばらくしてから買う予定です。
  (なぜならDS版が積みゲーになっているから)

第3位 天地創造(SFC)
 入手方法:SFCなので入手しづらいです。バーチャルコンソール希望。
  生命が誕生した原始の時代から
  人類の発展までを追っていく壮大なゲーム。
  アクション性、ストーリーなどものすごく良かったです。
  ぜひ移植を希望のゲーム。リメイクは3Dとかにされそうなので嫌ですね。
  コロンブスの船だったかな?仮面のボスが倒せなくて困ったのが思い出。

第2位 マリオRPGシリーズ(SFC~DS)
 入手方法:バーチャルコンソール、ソフト購入
  分類的にマリオRPGはアクションに入るそうです。不思議だ。
  私の中でマリオRPGははずれ無しです。
  毎回、謎解きに工夫があって、話もクスリとする場面も多いです。
  クッパとかも使えるのがいいですね。
  そういえばマリオ&ルイージRPG3が途中で止まっているのを思い出した。
  (モンハンが出てしまったため)
  戦闘のタイミングをはかるのが大変ですけど。

第1位 聖剣伝説シリーズ(SFC,PS,PS2,DS,VC)
 入手方法:バーチャルコンソール、ソフト購入
  1位は文句なしの聖剣伝説です。
  2もいいんですけど私の中で最も良かったのはレジェンドオブマナです。
  ストーリー、音楽、アクション性どれをとってもすばらしい!
  なかなか、全ストーリーをみるのは難しいんですけどやりこみは深いです。
  特に宝石泥棒編は泣けました。イイハナシダナ~(;▽;)
  音楽も最高で、サントラ持ってます。
  聖剣伝説4?
  4などでていない!!!!

次点 FFCC(GC,DS,Wii)
 今回惜しくもランク外の作品。
 全体的に普通なんですけど、世界観が最高にいいんですよね。
 でも何で、紹介するの?ていうと、
 初代のダンジョンに入ったときのナレーションがものすごく良かったんです。
 雰囲気がたまらなくて・・・。
 でも次の作品でなくなってしまって…
 最新作のFFCCCBはワゴンさんで捜索することにします。

次は懲りずにシュミレーションRPGでいきたいと思います~。
(またRPGかよ!)

コメント

No title

ゼルダの伝説はやっぱり神々のトライフォースが最高ですね。
ただ、Lilyさんも仰るように謎解きががが
僕もトゥーンリンクより普通の?リンクが好きです。
今でも満月を見ると落ちてくるんじゃないかと心配しますがw

マリオRPGはSFC版が一番好きです。
ジーノかっこいいよジーノ

No title

おっ今回もかかわれそうな内容だ(笑)
今回ので言うとゼルダ以外はやってます。
天地良かったですよねぇ~。
やったのは中学生だったかなぁ~懐かしい♪
聖剣は2が好きです。
レジェンドオブマナやってないからかも。
次はシュミレーションRPGかぁ~。
またコメントできるかな☆

>Izabelさん

> ゼルダの伝説はやっぱり神々のトライフォースが最高ですね。
> ただ、Lilyさんも仰るように謎解きががが
> 僕もトゥーンリンクより普通の?リンクが好きです。
> 今でも満月を見ると落ちてくるんじゃないかと心配しますがw

ゼルダは「これやってあれやってこれをこうするとこうなって…」
 ピロリロリロン♪なので、そのプロセスを考えるのが楽しいですよね。
 ときどき苦痛ですがww

> マリオRPGはSFC版が一番好きです。
> ジーノかっこいいよジーノ

 ジーノなつかしい…私はクッパのツンデレっぷりが好きですね。
 わが道を行くけど、部下には優しいみたいな…。

>桃とらマンさん

> おっ今回もかかわれそうな内容だ(笑)
> 今回ので言うとゼルダ以外はやってます。
 ゼルダはなかなかおもしろいですよ。謎解きが。
 世界観もすごくいいので機会があったらぜひ。
 トゥーンリンクシリーズがとっつきやすいかもです。

> 天地良かったですよねぇ~。
> やったのは中学生だったかなぁ~懐かしい♪
 当時ものすごく熱中してましたね。
 友達とあれはどうやるんだ?みたいな感じで盛り上がってました。

> 聖剣は2が好きです。
> レジェンドオブマナやってないからかも。
 LOMはマジでオススメです。
 2は最強武器を手に入れるのに燃えたなぁ。ナツカシイ。

> 次はシュミレーションRPGかぁ~。
> またコメントできるかな☆
 SRPGはそこそこやっているので、
 有名作ばかりになりそうなんですけどね。

No title

こんにちはww

Lilyさん、結構やってますねw
キングダムハーツは、特にディズニー好きではないんですが
好んでやりましたよ

来年頭にPSPで新作が出るので、楽しみにしていますw

任天堂のソフトをあまりやらないので
今回ランクインのものは、わからないのが多いです

好みの問題なんでしょうかねwww
王道は嫌いではないのですが、ちょっとずれたソフトやメーカーが好きです

ちなみに、「侍道」や「天誅」なんてのが好きなんですが
これは、どこのジャンルにはいるのでしょうか?

戦国無双も、アクションRPGだと思ってたんですが・・・
アレは、アクションなんでしょうねwww

忙しさと寒さで大変でしょうが
お体、むりしませんように

名古屋は、本当に暖冬で、地球が心配です

>RENさん

> こんにちはww
 こんばんはww

> Lilyさん、結構やってますねw
> キングダムハーツは、特にディズニー好きではないんですが
> 好んでやりましたよ
> 来年頭にPSPで新作が出るので、楽しみにしていますw
 KHはいいですよね。あの雰囲気が。
 あまり壊さないようにスクエニさんにはがんばってもらいたいです。

> 任天堂のソフトをあまりやらないので
> 今回ランクインのものは、わからないのが多いです
 任天堂はマリオとゼルダですね。
 ほかは全部スクエニだ…。他のメーカーはどうした?!
 いや、ダーククロニクルとか結構いいのあるんですけどね。
 かなり悩みましたね。

> 好みの問題なんでしょうかねwww
> 王道は嫌いではないのですが、ちょっとずれたソフトやメーカーが好きです
> ちなみに、「侍道」や「天誅」なんてのが好きなんですが
> これは、どこのジャンルにはいるのでしょうか?
 侍道はアクション?でしょうか…。ちなみに侍道はやりました。
 何人抜き?みたいなのにはまってた気が…。

> 戦国無双も、アクションRPGだと思ってたんですが・・・
> アレは、アクションなんでしょうねwww
 あれはアクションです。
 会社の先輩の家でやりましたがおもしろかったですね~。
 なぜかそのとき今川義元がおかしくてそいつばっかり使ってましたw
 台詞が「蹴まろうの」ですからね。あの蹴まり強すぎですww

> 忙しさと寒さで大変でしょうが
> お体、むりしませんように
> 名古屋は、本当に暖冬で、地球が心配です
 ありがとうございます~。
 神奈川も暖かいですよ。仕事場で私が寒いと騒いでませんから。
 (ちなみにウォームビズのなかあんかをこっそり使ってますw)

No title

こ、このジャンルは私には疎い部分です><;

何一つとやった記憶がない;;

今度、どれかをやってみようと思います^^

>SILVIAさん

> こ、このジャンルは私には疎い部分です><;
> 何一つとやった記憶がない;;
> 今度、どれかをやってみようと思います^^
 上でもいったんですが、比較的DSゼルダが難易度も高くなく
 やりやすいです(謎解きは嫌がらせですがw)
 一般的にアクションRPGは謎解き要素が多いような気がしますね。

ARPG最高です

マリオRPGはARPGのジャンルなんですね

スクエア×任天堂の最強タッグ作品でしたね

マリオストーリー、ペーパーマリオなどどれも

最後まで楽しめました^^


FCならファザナドゥかな・・・地道にクリアしました^^

ゼルダシリーズはリンクの冒険と時のオカリナはやりこみました。

リンクの冒険・・・ディスクシステムの赤い本体が懐かしい^^

レベルを上げるのが大変でした。。。

時のオカリナは当時、黄金蜘蛛が大変でした。。。

変なとことにいるし、3Dで見えにくいしww

聖剣伝説はストーリーがいいデス。NPCが次々と

消えていくのが切ない・・・

アマンダとマーシーの所は"号泣確定"です;;


悪魔城(IIとか)、天誅、メトロイド、ヴァルハラナイツとかは

どのジャンルなんですかね?最近は時間がなくて、

既に50本以上は積みゲーが多くなってます・・・

新作ではなく、懐かしのGBAとか旧作ばかりですけどww

Re: ARPG最高です(snakeさん)

> マリオRPGはARPGのジャンルなんですね
> スクエア×任天堂の最強タッグ作品でしたね
 あの頃のスクエアは脂が乗っていていい会社でした(遠い目)

> マリオストーリー、ペーパーマリオなどどれも
> 最後まで楽しめました^^
 実はペーパーマリオWiiが積みゲーに…。
 ペーパーマリオはあの謎解きが猛烈におもしろかったですよね。
 紙飛行機になったり丸まって転がったりww

> FCならファザナドゥかな・・・地道にクリアしました^^
 ファザナドゥはノーマークでした!
 VCにあるかしら…。
> ゼルダシリーズはリンクの冒険と時のオカリナはやりこみました。
> リンクの冒険・・・ディスクシステムの赤い本体が懐かしい^^
 昔のクラブニンテンドーで裏ゼルダがあったってのが
 気になってやってみたいですねww

> レベルを上げるのが大変でした。。。
> 時のオカリナは当時、黄金蜘蛛が大変でした。。。
> 変なとことにいるし、3Dで見えにくいしww
 時オカはやってないんです!そのうちやりたい…。

> 聖剣伝説はストーリーがいいデス。NPCが次々と
> 消えていくのが切ない・・・
> アマンダとマーシーの所は"号泣確定"です;;
 私は宝石泥棒編のラストで大泣きしました。
 あの音楽であのシーンは泣くなって方が無理ですよ!

> 悪魔城(IIとか)、天誅、メトロイド、ヴァルハラナイツとかは
> どのジャンルなんですかね?最近は時間がなくて、
 悪魔場、メトロイドはアクション
 天誅はFPSってジャンルなんでしょうかね…。
 ヴァルハラナイツはおもしろいですか?気になります。

> 既に50本以上は積みゲーが多くなってます・・・
> 新作ではなく、懐かしのGBAとか旧作ばかりですけどww
 積みゲーはまじ消化しないとやばいですよね~。

こんばんは^^

ARPGは結構分かると思ってたんですが…
ゼルダしか分かんねえww
しかも、僕の中ではゼルダは「風のタクト」が一番だと思ってましたが、
コメントを見ても神々のトライフォースって人気高いんですね。

個人的にARPGは
PCEのイースⅠ・ⅡとⅢ、SFCのイースⅣとⅤが好きです
(VCにあったっけかな?覚えてねぇやwww)

次はSRPG…??
ファイアーエムブレムとシャイニングフォースしか思い付きませんww
どんなタイトルが出てくるのか、楽しみです

Re: こんばんは^^(St.Rheaさん)

> ARPGは結構分かると思ってたんですが…
> ゼルダしか分かんねえww
> しかも、僕の中ではゼルダは「風のタクト」が一番だと思ってましたが、
> コメントを見ても神々のトライフォースって人気高いんですね。
 神々のトライフォースは今のようなゼルダ形式が
 ちょうど確立した作品なんですよね。
 だから、結構印象に残っています。ゼルダは全般的に面白いですね。

> 個人的にARPGは
> PCEのイースⅠ・ⅡとⅢ、SFCのイースⅣとⅤが好きです
> (VCにあったっけかな?覚えてねぇやwww)
 イースはやってみたい作品です。
 たしかPSPにリメイクが出ているんですよね。
 機会があったらやってみます。

> 次はSRPG…??
> ファイアーエムブレムとシャイニングフォースしか思い付きませんww
> どんなタイトルが出てくるのか、楽しみです
 SRPGはそんなにたくさんやっていないので
 結構偏ってるかもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/114-896fa820

 ホーム 


