プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」

スポンサーサイト


【ゲーム】ゲーム番付~シミュレーション編~

みなさんこんにちは。明日は出張、夜は酒盛りのLilyです。
新潟のお酒はおいしいんですよwwぐっふっふ・・・。

さて、だんだんマイナージャンルになってきた
Lilyのゲーム番付をはじめます。今日はシミュレーションです。

シミュレーションの定義は、経営、育成、恋愛など
架空の職業、生き物、生活などをプレイするゲームのことをいいます(多分)

定義が微妙なこともあってか、なかなかこれっていうゲームが出てこなくて
かなり頭を悩ませました。
でははじめます。

第5位 アトリエシリーズ(PS~PS3)
 入手方法:PSPアーカイブ、ソフトを購入
 錬金術師シミュレーションですね。
 アトリエシリーズはまちまちにやってます。
 マリーのアトリエは猛烈にはまりましたねw
 大体はじめやると冒険者に落ち着いてしまうという感じです。
 期間制限があるので、コンプリートしにくいっていうのが
 私的には微妙でしたけど。
 どの作品か忘れましたけど(エターナルマナだったかな…)、
 店をやって街を発展させるってのも面白かったです。

第4位 どうぶつの森(64,GC,DS,Wii)
 入手方法:ソフトを購入
 生活シミュレーションですね。家具集めにとにかく没頭しました。
 ちなみに作品の中ではGCどうぶつの森+が最高傑作だと思います。
 イベントの日もたくさんありましたし、ファミコンできますし。
 というか、カッパのうたを聞いて欲しい。

第3位 ぼくのなつやすみ(PS~PS3)
 入手方法:PSPアーカイブ、ソフトを購入
 なつやすみ体験シミュレーションです。
 のんびりまったりプレイできるすごくいい作品。
 だんだん夏休みの終わりが近づいてくると、
 あれやってない、これやってないと焦り始めるんですよね。
 どんどんいけるところが増えていくのも飽きないので楽しかったです。
 なんというか…
  ダンカンこのやろう!ですねww

第2位 牧場物語(SFC~Wii,PS~PS2)
 牧場経営シミュレーションです。
 個人的には初代が至高です。あれで完成してた。
 牧場物語は結婚して、子供まで産まれますからね。
 ある意味人生を経験しているようなものです。
 結構ちまちました作業ゲーは好きなんですよ。
 ルーンファクトリーもやりましたよ。
 キャラデザの岩崎美奈子さんのファンなので。
 敵が弱かったんで戦闘の歯ごたえはなかったのが残念なところ。

第1位 ピクミン(GC,Wii)
 入手方法:ソフト購入
 このゲームシミュレーションに分類されるとか、
 星開拓シミュレーション?借金返済シミュレーション??
 とのかくほのぼのゲームの皮をかぶった高難度虐殺ゲームでしてww
 一体何千匹のピクミンたちが死んでいったのかwww
 でもものすごくかわいくて楽しみました。
 1は制限期間があって大変でしたが2はないのでのんびり遊べます。
 クリアも何度もしましたよ!とにかく続編希望!!!

やりたいゲーム、やらないといけないゲーム
アストロノーカ
 牧場経営シミュレーション。
 ずっとずーーーっとやりたいと思ってまして、
 PSPアーカイブで出ているのでそのうちやります。やりたいよ~~。
 宇宙農作物を育ってて生活するゲームです。

ワールドネバーランド
 生活シミュレーション。
 PSPで1+2が出てます。ファンタジーの世界で自由に生活するゲーム。
 私は結構自由度の高いゲーム好きです。路頭に迷うところがww

王様物語
 王様体験シミュレーション
 ラブデリックの血を受け継ぐゲーム。
 買ってるのにまだやっていないのよ~~(泣)
 まだ死にたくないのあのゲームです。

ということで、また微妙なラインを攻めてみました。
シミュレーションゲームはじっくり腰をすえてやりたいですね。

よくよく考えるとモンスターハンターも
狩猟生活シミュレーションに当てはまるのかもしれませんねw

金曜日の更新は出張なので適当なものを予約投稿しておきます。
やってみたいことがあるので…今から作ろ~っと。

コメント

No title

ピクミンktkr!
初プレイ時に、上のほうに吸引口があるカブトムシみたいなのが倒せなかったり
わざと赤ピクミン部隊を水に連れて行って、溺れさせて喜んだり(危ない)と
多大なる犠牲を出してしまいました~w

ぼくなつをやってみたいです。
ハード版とPSP版、どちらを買えばいいんでしょう?

大当たり引いたっす

ん~ アトリエシリーズは結構やったなぁ。
どうぶつの森、未だに全開で稼動中ですw

新潟か・・・・日本酒おいしいよねw

No title

こんばんは

今回はシュミレーションなので、やったり聞いた事のあるものばかりですw

とはいえ、ピクミン・どうぶつの森などは、息子たちがやってたもので
俺は少しも触ってないんですよ

個人的にはまったのは、「A列車」「TOWER」「SIM CITY」などですね
コーエーの歴史シュミレーションも、色々やりましたよww

戦略というのは、ほんと面白いです

逆に恋愛シュミレーションっていうのは
一度もやった事がないので、どんなもんですかねww

出張先に、酒倉の息子がいますww
笹団子も忘れずにww

>Izabelさん

> ピクミンktkr!
> 初プレイ時に、上のほうに吸引口があるカブトムシみたいなのが倒せなかったり
> わざと赤ピクミン部隊を水に連れて行って、溺れさせて喜んだり(危ない)と
> 多大なる犠牲を出してしまいました~w
 ピクミン!!
 あのゲームは最高です。
 私は1のラスボスがとにかく強くて強くて…。
 何度も何度もやり直しました。
 またあのボスのところまで行くのも至難の業なんですよね。
 いかにピクミンを使い分けて誘導して指示していくか
 戦略性がたまりません。

> ぼくなつをやってみたいです。
> ハード版とPSP版、どちらを買えばいいんでしょう?
 ハードだと初期のほうは入手しにくいですよね。
 1、PSPのむしむしが山
 2、4(瀬戸内)が海
 3が北海道
 になっているので自分のやってみたい夏休みで選ぶと
 いいと思います。PSPのほうが楽にやれそうですけどね。
 私は1、2をやりました。

Re: 大当たり引いたっす(ジレルさん)

> ん~ アトリエシリーズは結構やったなぁ。
> どうぶつの森、未だに全開で稼動中ですw
 ぶつ森は+をWiiで復活させて欲しいです。
 Wiiであそぶシリーズで移植を希望ですww
 とにかくかっぱのうたが・・・。

> 新潟か・・・・日本酒おいしいよねw
 日本酒飲みました。次の日プレゼンがあったので
 たくさん飲めなかったのが残念でなりません。

>yosshyさん

> こんばんは
 こんばんは!

> 今回はシュミレーションなので、やったり聞いた事のあるものばかりですw
> とはいえ、ピクミン・どうぶつの森などは、息子たちがやってたもので
> 俺は少しも触ってないんですよ
 ピクミンはかなりおもしろいのでやってみる価値ありですよ~。

> 個人的にはまったのは、「A列車」「TOWER」「SIM CITY」などですね
> コーエーの歴史シュミレーションも、色々やりましたよww
> 戦略というのは、ほんと面白いです
 シムシティは猛烈にはまりましたね。携帯で・・・。
 だんだん街が大きくなってくると他のところに手が回らなくなります。
 几帳面さが問われるゲームなきがします。

> 逆に恋愛シュミレーションっていうのは
> 一度もやった事がないので、どんなもんですかねww
 一度いとこに勧められてときめきメモリアル for Girlを
 やったことがあります。
 なんかくすぐったいですね恋愛ゲーム。
 こっちはマメさが問われました。

> 出張先に、酒倉の息子がいますww
> 笹団子も忘れずにww
 笹団子たくさんありましたよ。美味しいですよね。
 日本酒はもちろん飲みましたよ。
 辛口のほうが美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/121-9ef90bd7

 ホーム 


