プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【MH全般】このブログについて

みなさんこんにちは!
私生活の大半をしめていたモンハンをやらなくなって
生活リズムが狂ったLilyです。
そのうち禁断症状でもでるのかな(^^;)

0129ガトーブラン

Lily最後のケーキ。ガトーブランです。
難易度は★3つらしい。クリームとひたすら格闘してた。

今日はちゃんとまとめたことがなかったこのブログのことを書きます。

ブログを始めたきっかけ
 そもそも、このブログをはじめたきっかけは
 モンハンの楽しさを広めたいということ。
 実は原点に、とあるブログがあります。今は更新してませんが…。
 とくにコメとかしたわけではないのでタイトルだけ。(リンクは控えます)
 yahooブログ「狩人(かりんちゅ) 」様です。ここの記事は最高に面白いです。
 こんな風に、読んでる人が楽しめるブログにしたいな~と思いまして。
 はじめるに至った次第です。
 
ブログタイトルについて
 最初の案は「へっぽこモンハン狩猟日記」だったんです。
 で、検索したら同じタイトルのブログを発見。てことで没。
 でもってWiiでは今までのPSPの狩友が誰も参戦しなくて、
 私一人のプレイだったんです。
 じゃあ、女たった一人で大きなモンスターに挑むぞって感じで…。

 今ではたくさんの人と出会って狩りに出かける、
 いつの間にか「女一匹」ではなくなっていましたね。

ブログ記事の製作について
 一応、順序がありまして
  1:モンハンをプレイする。(PCで録画しながら)
    はじめは何も考えずに普通にプレイします。
    こういうネタを作るぞって思いながらプレイしても
    わざとらしい感じにしかならないので…。
    そういう余裕もないですし。(リリえもんは例外)

  2:構想を練る。
    構想は次の日の朝の通勤時間に練ります。
    いいこと思いつくとニヤニヤしているので、
    電車の中で怪しい人と化してます。

  3:録画した映像をキャプチャします。
    2で構想が思いつかなかったら画像を見ながら考えます。
    ここはいい場面だ!!と思ったところは
    そのいい場面が撮れるまで何度もしつこくキャプチャし続けます。

  4:画像を編集します。
    使っているソフトはフォトショップエレメント(初代)です。
    フォトショは最新版を使ってたこともあるんですが、
    長年使い続けているエレメントが無駄機能もなく
    使い慣れているので愛用してます。(もう購入もできないソフト)
    編集作業は、荒れている、ぼけている画像を見やすいように
    加工します。(大体シャープと明るさ、コントラスト補正)
    そのあとセリフや効果音を入れます。

  5:記事にする。
    あとは、FC2の管理画面で記事にします。
    昔ホームページをHTMLタグで起こしていたので
    初歩のタグ知識はあります。(そのサイトはそのうち改造予定)
    なので、タグなどを駆使していろいろ工夫しながら書いています。

 ざっとこんなかんじです。
 製作時間は1回に3~4時間です。
 最近FC2は記事更新していると、勝手に強制終了してくるので
 なんとかしてくれ~~!!といいたいですね。

ということでだら~っとブログのことを書いてみました。
当面こんなダラダラ記事です。
一応、新しい企画の案はちらっとはあるんですけどね。
すこし別の企画で充電します。

コメント

No title

それだけ多くの時間がかかっているからこそ、このような楽しいブログができているのですね。
読む人を楽しませたいというLilyさんの思いは僕も含めてきちんと皆さんに伝わっていると思います。

モンハンだけでなく、いろいろなゲームをやられているLilyさんだからこそ書けるブログを、これからも楽しみに拝見させていただきます。

それでは、最後に。

クック先生=かわいいは正義!!

ノシノシ

No title

いやぁ時間かけて作っているんですねぇ。

自分は初めからキャプチャとか諦めているんでお気楽30分更新していますよ;
読者を楽しませようと時間をかけているからこその楽しい内容なんですね(・∀・)

MH以外のゲームの記事など楽しみにまってますね!

>Izabelさん

> それだけ多くの時間がかかっているからこそ、このような楽しいブログができているのですね。
> 読む人を楽しませたいというLilyさんの思いは僕も含めてきちんと皆さんに伝わっていると思います。
 学生の頃からこういう創作みたいなのが好きでやってました。
 ノートにマンガ描いたり、ゲーム作ったり…。
 RPGツクールでゲーム作ったら又貸しされまくって、何ヶ月も返ってこなかったり(汗
 独りよがりにならないように気をつけてはいます。

> モンハンだけでなく、いろいろなゲームをやられているLilyさんだからこそ書けるブログを、これからも楽しみに拝見させていただきます。
 これからは当分模索の旅になります。
 何をやるかが悩めるところ。

> それでは、最後に。
> クック先生=かわいいは正義!!
> ノシノシ
 先生はかわいいですよね!早くアイルー村で復活してほしい~。
 デフォルメをかわいく仕上げて欲しいんですけどね。

>かぼすさん

> いやぁ時間かけて作っているんですねぇ。
 作るのは楽しいですよ~。
 時々投げ出したくなりますけどw

> 自分は初めからキャプチャとか諦めているんでお気楽30分更新していますよ;
> 読者を楽しませようと時間をかけているからこその楽しい内容なんですね(・∀・)
 あとから自分で振り返っても楽しい仕様にはしてます。
 時間はもうすこし短縮できると生活を圧迫しなくてすむんですけどね。

> MH以外のゲームの記事など楽しみにまってますね!
 今、いろいろ探してます~。
 普通のゲームってストーリーがあるからどうにも記事にしにくいですね。

No title

ブログの更新お疲れさまです♪

1回の更新で4時間はきついね^^;
私の場合は画像があれば1時間かかるけど、
PCをリカバリーしたので今はそれもなし;;

いろいろと、周りで終わってしまうことが多いかもしれないけど
俺たちの夫婦愛は変わらないぜw


>SILVIAさん

> ブログの更新お疲れさまです♪
 ありがとうございます!

> 1回の更新で4時間はきついね^^;
> 私の場合は画像があれば1時間かかるけど、
> PCをリカバリーしたので今はそれもなし;;
 今、私もそういうのがほとんどないので
 結構普段の時間が空いてます。ゲームばっかりしてますが(^^;)

> いろいろと、周りで終わってしまうことが多いかもしれないけど
> 俺たちの夫婦愛は変わらないぜw
 ラブ★フォーエバーvvvv
 たまには暇人もいいことかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/140-fcb4f64b

 ホーム 


