プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【MGS】CQCのススメ

みなさんこんにちは!
ずっと買う機会を逃していた塊魂TRIBUTEのベストが
こっそり6月3日発売だと知り喜んでいるLilyです。
こと、このゲームに関しては廃人と呼ばれてもかまわないぜ!!!
昔みんな大好き塊魂の牛熊ステージに没頭しすぎて気がついたら夜が明けてたことがある。
あれにはまじでびびったww



さてさてメタルギアソリッドですが、我らがボスことSwearさんが療養中のため
ひとまずシングルプレイを突き詰めようかなと思います。
昨日はエクストラオプスの「完全ステルス1」のSを取るためにかなり試行錯誤してました。

ということではじめます。



スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第2話「CQCのススメ」
ピースウォーカーをはじめるとまずオープニングでスネークックの部下たちに
特訓をするというイベントが始まります。
(体験版にも入っている内容です)

ここで行う特訓が
 CQC(Close Quarters Combat):近接格闘です。
主人公スネークとその師匠が作った格闘術です。

CQCはMGS3で初実装された操作方法とか。
CQCは銃による攻撃と違って、敵を殺さず気絶させる効果があります。
ノーキル、ノーアラートがMGSの中ではベストのクリア方法なので、
このCQCを使いこなすのが高得点への道になります。
(麻酔による眠らせる方法は次回説明します)

攻撃方法は主に3つ(ハンタータイプでやっているのでハンタータイプで載せます)
 1.打撃による攻撃
0512クックパンチ
(はじめの一歩風に描いたら全く似てなかった…ということは隠しておこう)


  敵の近くでボタンを短く押すと出ます。
  連続して押すと、パンチ連打から足払いで敵を転倒させることができます。
  また、走りながら×ボタンを押すと前転をして
  敵をひるませダメージを与えることも出来ます。

 2.拘束
0512MGS拘束

 敵に接近し□と手のアイコンが出たらボタンを長押しします。
 そうするとスネークが敵を後ろから締め上げます。
 締め上げたまま放置すると敵は気絶します、ボタンで尋問なんてことも出来ますよ。

 3.投げる
0512CQCびたーん

 アクションアイコンがでている状態で方向キーを押しながらボタンを押すと、
 敵を投げることが出来ます。
 また敵を拘束した状態からも投げることが出来ます。
 拘束状態からだと投げる方向を調節することも可能です。
 また投げる際、敵を壁にぶつけると
 ぶつけたときのダメージ+地面に落下時のダメージも加算されて
 大体の兵士はこれで気絶します。(壁じゃなくて他の兵士にぶつけることも可)
 この技の名前を
  QCQびたーんといいます!(マジでw)
 さらにさらに、投げている最中に敵が側にいる場合アクションアイコンがでるので
 そこで再びボタンを押すと
 連続して敵を投げることが出来るのです!敵兵に囲まれたときすごく便利。

CQCを使いこなすと敵に見つかって乱戦になっても
なんとか切り抜けることができる上に、
万が一見つかったときもとっさに締め上げて、警戒状態にならないようにできます。
初めの頃は服のせいでが見つかりやすいため、ホールドアップがやりにくい(次回の話)
なので困ったらCQC!これで何とか切り抜けましょう!

一番は見つからないことなんですけどね^^



 ということで次回!
 第3話「ゴルゴ99」
 でお送りいたします。

 スネークックいろいろデザインがコロコロ変わりますが適当に描いてるので
 気にしない気にしない!
 絵の練習になって楽しいですw終わる頃にはもっとうまくなってるといいな♪

 ではでは!

コメント

こんにちは~

スーネークック先生がんばってますね~
隊長のビッグボスの不在の間頑張ってください。

復帰したらボイチャ導入かしらん?w(多分キーボード打つのしんどいと思うんですよ・・・・)

実はひっそりランポス戦闘員お気に入りw

こんにちは~

相変わらず分かりやすい説明とかわいい絵ですね♪
素晴らしい!

EXTRA OPSも進んでいるようで良かったです
早く一緒に潜入したいなぁw

それではまたノシ

>ジレルさん

> こんにちは~
 こんにちは~

> スーネークック先生がんばってますね~
> 隊長のビッグボスの不在の間頑張ってください。
 ボスが不在の間、徹底的に鍛える予定ですよw

> 復帰したらボイチャ導入かしらん?w(多分キーボード打つのしんどいと思うんですよ・・・・)
 うちで一度も起動することなく眠ってまっせww 

> 実はひっそりランポス戦闘員お気に入りw
 ランポス戦闘員w一番描きやすいから選ばれたという悲しい存在です。
 毎回痛い目にあうのが悲しいところw

>Swaerさん

> こんにちは~
 こんにちは!

> 相変わらず分かりやすい説明とかわいい絵ですね♪
> 素晴らしい!
 説明は書いてていつも混乱しますw

> EXTRA OPSも進んでいるようで良かったです
> 早く一緒に潜入したいなぁw
 プーヤンとかご一緒したいですね!
 今は一人でノーアラート戦車をがんばってます。
 フルトン地雷のすばらしさを痛感。

> それではまたノシ
 またよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/185-9f435c20

 ホーム 


