プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」

スポンサーサイト


【MGS】ゴルゴ99

みなさんこんにちは。
午後から統括部長なるえら~い方に
自分の仕事を教えないといけないので非常に緊張しているLilyです。
共同研究というやつですね。・・・というか逃げたい。



さてさて、メタルギアは現在大型兵器を捕獲しまくってる状態です。
ボスことSwearさんがいないので、一人でやる→正面からだと一人じゃ倒せない。
という状態でしたので見つからないようにステルスでやってます。
見つかったらリタイヤの繰り返し、非常に根気のいる作業です。

でははじめます。
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第3回「ゴルゴ99」

前回はCQCの魅力について語らせていただきました。
今日は銃火器についてのお話です。

メタルギアソリッドでは数種類の武器を使って敵を眠らせたり、倒したりします。
 ・ハンドガン:小型で軽い武器、装備しててもCQCが使える。
         狭いところでの乱戦向き。
 ・サブマシンガン:軽くて連射機能のある武器、私はほとんど使ったことがない。
 ・アサルトライフル:命中精度がそこそこ高く、2種の弾を使えたりする。
            Lilyは兵士込みの乱戦で大体これをもっていってる。
 ・ショットガン:散弾銃、リロードが遅い。対ランポス用に使える。
 ・スナイパーライフル:遠くの的もスコープがあるので狙いやすい。
             姿勢をよくしないとぶれる。
 ・マシンガン:連射もさることながら大量の弾を持っていける。Lilyも愛用。
 ・ロケットランチャー:圧倒的な攻撃力。弾は少なめだが対大型兵器用に重宝。
 ・投擲武器:手榴弾とか、閃光弾などなど、特に煙幕は敵の塊に投げてあげると
        CQCで特攻がかけやすい。
 ・設置武器:地雷とか。以降ネタバレ反転すべし。→フルトン地雷が最高に楽しい。

とたくさんあります。
使い勝手が悪いものもありますが、基地で開発すれば性能が上がるので開発は楽しい。

MGSは基本的には殺さずが鉄則ですので、
潜入ミッションのときは麻酔銃一丁でいくのが望ましいです。
最近は軽量化のため麻酔のみでいってます。

そうそう、持っていく武器の総重量が軽いほど早く動けますからね。
タイムを気にする方は無駄なものを持っていかないようにしましょう。



 武器は立ち状態と、しゃがみ状態で構えることが出来ます。
 この2つでは命中精度が変わってきます。しゃがんているほうが安定します。
 遠くの小さい的を狙うときはしゃがんでから狙ったほうがあたりやすいですよ。
 あとは構えると照準のガイドが出ますので
 その真ん中にターゲットをあわせるようにしてしっかり調整します。
 慣れればこれが高速で出来たりしますよ。

0517銃構え


 こういう技術は敵を殺すよりも麻酔で眠らせるという点で重宝します。
 もちろん銃殺してもかまいませんが、英雄度は減ってしまいます。



 MGSでは持っていける弾が限られてます。
 現地の兵士を気絶させて入手は出来ますけどね。
 (後半、基地から支援物資をもらうことで補給もできます)

 そこで、弾の温存ということで役に立つのが、
 ヘッドショットです。
 頭にピンポイントで弾を当てると、即死、もしくは即睡眠になります。
 これで、不用意に警戒されたり、2発目以降をはずして増援を呼ばれる心配がなくなります。
0517ヘッドショット


 後半になるとヘルメットをかぶっている兵士がいるので、
 この場合はまずヘルメットに当ててヘルメットを飛ばしてからヘッドショットをします。
 うまく連続して打ち込まないと見つかり度は上がってしまいます。

0517ヘルメット飛ばし




 最後に、究極の弾の温存。
 ホールドアップです。

 敵の背後にこっそり近づき、アクションアイコンが出たところで銃を構えると
 敵が無条件にうつ伏せのまま動かなくなります。
0517ホールドアップ


 ただし、最初の服装では小走りで近づいただけで見つかりますので
 もっと性能のいい服を手に入れたらどんどん実践していきましょう。

次回予告!
 第4回「バルーンファイト」

ちょっと当分、不定期更新になるかもです。
仕事が忙しくなってきたので…。
なるべく週3でがんばれるようにはします!では!

コメント

こんにちは

作画ご苦労様です。
ヘルメットがアイルーフェイクなんですね。
吹きました(^O^)
おもろすぎっす!!

仕事が忙しそうですが、更新も頑張ってください。
第4回も楽しみにしてまーす。

こんにちは~^^

昨夜は退院後の挨拶のみで失礼しました!
昼間にPWの遅れを取り戻そうと頑張りすぎました^^;

近いうちに復活出来ると思いますので、
また一緒に潜入してくださいね♪

それではノシ

>takaさん

> こんにちは
 こんにちは~!

> 作画ご苦労様です。
> ヘルメットがアイルーフェイクなんですね。
> 吹きました(^O^)
> おもろすぎっす!!
 段々描くのが楽しくなってきましたよ!
 そそ、ヘルメットをどうしようかな~と思ってて
 ピカーンとひらめきましたww

> 仕事が忙しそうですが、更新も頑張ってください。
> 第4回も楽しみにしてまーす。
 がんばって時間を作ってやっていきます~。

>Swaerさん

> こんにちは~^^
 こんにちは~!

> 昨夜は退院後の挨拶のみで失礼しました!
> 昼間にPWの遅れを取り戻そうと頑張りすぎました^^;
 わざわざご挨拶ありがとうです!
 遅れってww私全然進んでませんよww
 あ、でも熊のほかに称号増えました!Co-opsで取れる称号でしたよ。
 おそらく、ソロでCQCばかり使うこととCo-opsでCQCばかり使う
 で別称号みたいです。
 この辺の情報まだあんまり出回ってないんですよね~。
 しかし、バタフライが一向にでない…;;
 ホールドアップに頼りすぎなんですよね。
 たぶん殺しまくるとかでも称号でるんじゃないでしょうか?あくまで予想ですが。
 この辺の分析は楽しいですね^^
 熱く語ってしまったwwではでは

こんにちは、お久しぶりです

随分とメタルギアにぞっこんのようですね

俺はまだMHP2Gを、ひたすらやってます
近頃では、ランスやガンランスの練習に明け暮れて
何でもこなせるようになりそうですww

新しい日記みました・・
何があったのか、そこそこ想像はできますので
多くは聞きません

ただ俺は、Lilyさんが、少しでも心健やかに
過ごしていける事を、これからも遠い空より
祈ってます・・・

全部抱え込んでしまうLilyさんだから心配ですが
世の中、いい人間がいる数だけ、悪い人間がいるわけで
あまり考えすぎないようにしてくださいね

では、また覗きに来ます・・
書き込みができなくなるのは残念ですが・・・

娘の様子が判るものがあるのは、嬉しいので
気持ちに負担でなければ、近況ものせてくださいねww


>yosshyさん

> こんにちは、お久しぶりです
 こんにちは!

> 随分とメタルギアにぞっこんのようですね
 なかなか面白いですよ!
 やりこみ要素も十分ありますし。

> 俺はまだMHP2Gを、ひたすらやってます
> 近頃では、ランスやガンランスの練習に明け暮れて
> 何でもこなせるようになりそうですww
 トライのランスに慣れるとP2Gのランスに慣れるのが大変だったりするんですよね。
 カウンターが出ないとかww
 ガンランスはここぞとばかりに当てる龍撃砲が楽しいですよね!
 早く3rdが出るのを楽しみにしてます♪

> 新しい日記みました・・
> 何があったのか、そこそこ想像はできますので
> 多くは聞きません
> ただ俺は、Lilyさんが、少しでも心健やかに
> 過ごしていける事を、これからも遠い空より
> 祈ってます・・・
 一方的な切断になって申しわけないです。
 きっと、話し合いの場を設けたりするとみなさん優しいから
 いろいろ言ってくれたり引き止めてくれたりするんだと思うんです。
 それに真摯に向き合うことも今の私にはつらいんです。

> 全部抱え込んでしまうLilyさんだから心配ですが
> 世の中、いい人間がいる数だけ、悪い人間がいるわけで
> あまり考えすぎないようにしてくださいね
 たぶん、私が全部悪いんだと思います。
 配慮が足りなかったのがすべての原因です。
 私はゲームが大好きです。
 物心ついたそのときからコントローラーをにぎっているくらいw
 ですので、ブログを通して少しでも
 皆さんにゲームの楽しさが伝わるといいなと思ってます。
 それがこのブログの意義ですので。

> では、また覗きに来ます・・
> 書き込みができなくなるのは残念ですが・・・
> 娘の様子が判るものがあるのは、嬉しいので
> 気持ちに負担でなければ、近況ものせてくださいねww
 コメントはそうですね…アイルー村の発売に合わせてもしかしたら
 復活させるかもしれません。
 そのときまでに、心の整理がつけられるかが問題ですけどね^^

こんばんわです

メタルギア自分も買ってみました!
面白いですねw予想以上にハマってしまいましたw

最新記事見ました。
自分も少しネットの事で落ち込んだことがあります。
本当に立ち直れないかと思いました・・・
信じていた人に裏切られて・・・

コメントできなくなるのは残念だけど、
これからも楽しい記事読ませていただきます!
MHP2Gの方はできなかったけど、
もし心が晴れてできるようになったら一度一緒に狩りに行ってみたいですね
これからもLilyさんのメタルギア講座など参考にさせて頂きますw
がんばってください 応援してます!

最新記事、見ました。

事情が事情なだけにLilyさんが立ち直るまで僕ができることは何もありませんが
僕はずっとLilyさんのことを応援しています。

お疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。

>しゅんさん

> こんばんわです
 こんにちは~^^

> メタルギア自分も買ってみました!
> 面白いですねw予想以上にハマってしまいましたw
 ですよね!すごくおもしろいですww

> 最新記事見ました。
> 自分も少しネットの事で落ち込んだことがあります。
> 本当に立ち直れないかと思いました・・・
> 信じていた人に裏切られて・・・
 自分の後輩もネットでえらい目にあってやめたといっていました。
 ネットをやめるきっかけっていつも人間関係のこじれなんだなぁと
 つくづく思いました。

> コメントできなくなるのは残念だけど、
> これからも楽しい記事読ませていただきます!
> MHP2Gの方はできなかったけど、
> もし心が晴れてできるようになったら一度一緒に狩りに行ってみたいですね
> これからもLilyさんのメタルギア講座など参考にさせて頂きますw
> がんばってください 応援してます!
 コメントは気持ちの整理がついたら復活させますよ!
 スネークックのコーナーはメタルギアをより楽しくやってもらいたい
 楽しさを伝えたいをコンセプトに描いてますw
 もともとモンハンのブログなので、モンハン好きでもいい印象を
 もってもらえるようにスネークックが誕生したわけです^^
 説明書に書いてないようなテクニックをお伝えできればいいなと思ってます。

 応援ありがとうです!しゅんさんをはじめとして、
 たくさんの方々にエネルギーをもらってこれからもがんばります!

>Izabelさん

> 最新記事、見ました。
> 事情が事情なだけにLilyさんが立ち直るまで僕ができることは何もありませんが
> 僕はずっとLilyさんのことを応援しています。
 ありがとうです。
 Izabelさんとは長い付き合いで、いろいろお世話になりました。
 ブログのほうにはちょくちょく顔を出すと思いますので
 よろしくおねがいします~。(コピペシリーズが最近お気に入りw)

> お疲れ様でした。
> 今はゆっくり休んでください。
 ブログはまだまだ続けますのでこれからもよろしくお願いします~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/187-69fa76bc

 ホーム 


