プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」

スポンサーサイト


【アイルー村】レビュー(辛口です)

みなさんこんにちは。
久しぶりに長距離運転をして裏ももが痛いリリィです。
渋滞はつらい~~><



ということで溜まっているゲームレビューをやります。
すいません。今回は辛口評価をせざるをえなかったです。
(好きな方本当にすいません)

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」
 公式サイト
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/

 総プレイ時間:??(載ってませんでした><)

~ストーリー~ 
 アイルーになりきってアイルーたちの村を発展させていくゲーム。
 村で採取をしたり、ギルドでクエストに出たりできる。
 まぁなんといいますか、ストーリーはあってないようなもの。
 途中でイベントがあるわけではなく、
 村の発展のため主人公が馬車馬のようにこき使われるわけです。
 主人公におうちがないっていうのはかわいそすぎません??

~ゲームシステム~
 村で出来ることはアイテム拾い、釣り、クエスト、村人への貢物献上。
 序盤はひたすら採取!採取!!採取!!!
 終盤は採取、クエスト、貢物献上、昼過ぎまで時間つぶし、宴。
 なんといいますか、ひたすら作業感に尽きるゲームでした。
 村人に渡せるプレゼントも採取でしか取れず
 さらに高得点プレゼントが滅多に出ない。
 どうせならモンスターの素材もプレゼントできるようにすればよかったと思うんですよ。
 (後半クエストに行きがいもあるってものです)
 最終的には、なかなかでない交易をひたすらやりまくり、
 好感度のためにタマゴ拾いばっかりしてました。
 (草食竜の卵は高得点プレゼントのひとつ)

 クエストは下手すると最初すぐ全滅するくらいシビアでしたが、
 後半はボタンを押すだけのゲームに・・・。
 また、欲しいコマンドが全然でなくてアイルーたちがタコ殴りにあって
 イライラさせられました。
 (特にティガレックスのクエスト) 

~キャラクター~
 アイルーはかわいかったです。
 といってもあまり絡みはなく、貢いでばっかりの印象が…。
 クック先生にいたってはありがたいお言葉をいただくだけ。
 先生がおつかいとか頼んでくれたら一生懸命がんばるのに…。
 モンスターのデフォルメはかわいいですねw
 初めてティガを見たとき…怖くない~^^って安心しました。
  
~総評~
 とにかく変化に乏しく作業感だけが残るゲーム。
 かなりの人が飽きて挫折した模様・・・。
 もっと「どうぶつの森」じゃないけど、村に個人個人のオリジナリティが出る
 ゲームのほうがよかったかなと思います。
 マルチならマルチなりのアイディアがほしかった。

 なぜ、どうぶつの森、牧場物語などの生活シミュレーションが売れるのか
 その辺をしっかり勉強して欲しかったかな。
 コレクション魂をくすぐるほうが燃える人は燃えるんだよ~。
 ということで、ミニクック先生がとてもかわいかったことを含めて

 評価:★★★☆☆(2.5)
 ★2.5の切り上げで★3つです~。
 モンハンというブランドがなければこんなに売れなかったんじゃないでしょうか?
 (本当に後半、眠気との戦いだったので残念でならないです)

といいつつイラスト描いちゃいました♪

ではどうぞ
1115アイルー村クック

挟撃のイャンクック


まさかまさかの合成コラボにしてみました♪

もっとアイルーたちをバラバラに置いて見やすくしたかったのですが、
サイズの関係上みんな重なってしまいました。
ちなみに描いたアイルーはタル爆長とか長系にしました(音楽家は除く)

コメント

こんばんは~♪
挟撃のイャンクック、さすが怪鳥さんお上手ですね^^
アイルーとのコラボgoodです!

この絵、保存させてもらってもよろしいでしょうか?
スゴく、気に入っちゃいました^^

飽きて挫折した人がここに...^^;

ん~、どうみても辛口になりまするw
キャラはかわいかったけどね~。

あぁ、飽きたのは私だけじゃないんだな、と安心しました

単純作業は嫌になってきますね・・・
どうぶつの森をやった事があると、尚更飽きが早く来るように感じました

イラストが可愛いですね!保存させて頂きますね^^

モンハンヘビィユーザーにこそ継続が難しい内容だったように感じます。
モンスターたちも製品版を知っているだけに、次の大型は何がかわいくなってるんだろ?とワクテカしましたが、…そこまででした。^ ^;

イラストカワイイいいですね。ああこんなクックなら闘技場にぎゅうぎゅうにいても怖くない。

ファンもいるかと思うとなかなかモンハンがらみで辛口評価は難しいと思います。リリィさんの素直な意見に拍手です。

デフォルメされたモンスターだけが良かったかな~

プーギーレースは退屈すぎるし、クエストも友好度マックスにしたら俺TSUEEEEEEEですぐ飽きます(><)

コラボだってねぇ・・・
知らないあーちすとのオトモをもらってもしょうがないですしw

まぁ、値段も安かったし繋ぎのためのやっつけ仕事だと思えば腹も立たないw

>JESSEさん

> こんばんは~♪
 こんばんは~♪

> 挟撃のイャンクック、さすが怪鳥さんお上手ですね^^
> アイルーとのコラボgoodです!
 あのクック先生と是非コラボしたかったんですよね~。
 自分でクック先生描くといつものになるのであえて合成しました♪

> この絵、保存させてもらってもよろしいでしょうか?
> スゴく、気に入っちゃいました^^
 どうぞどうぞ~。
 このサイトの絵は二次配布さえしなければいくらでももってってかまいませんよ~。

>Swearさん

> 飽きて挫折した人がここに...^^;
 www
 結構いるみたいですからね~^^;
 私もかなりやばかったです。

> ん~、どうみても辛口になりまするw
> キャラはかわいかったけどね~。
 ゲームとしては???といった感じです。
 かわいいのだけ求めるなら〇というのが評価ですかね~。

>alphaさん

> あぁ、飽きたのは私だけじゃないんだな、と安心しました
 ここにも飽きた方がw

> 単純作業は嫌になってきますね・・・
> どうぶつの森をやった事があると、尚更飽きが早く来るように感じました
 時間つぶすにも同じ作業の繰り返し・・・。
 できればいつでも日にちを飛ばせる機能は欲しかったですね~。
 どうぶつの森は結構あれで遊べますからね~。

> イラストが可愛いですね!保存させて頂きますね^^
 どうぞどうぞ~。
 久しぶりに背景がんばってみました。(あまりうまくないですが)

>ハンター母さん

> モンハンヘビィユーザーにこそ継続が難しい内容だったように感じます。
> モンスターたちも製品版を知っているだけに、
> 次の大型は何がかわいくなってるんだろ?とワクテカしましたが、
> …そこまででした。^ ^;
 息子さんなんかは結構ダメだったんじゃないですか?(勝手な想像すいません)
 モンスターももう少し多いとよかったですよね~。
 個人的にはガノトトスとか古龍とかが出てくれると地味にうれしかったかもです。

> イラストカワイイいいですね。ああこんなクックなら闘技場にぎゅうぎゅうにいても怖くない。
 最近リアル癖が出てクック先生が妙に筋肉質な感じですw
 もっとデフォルメしたほうがいいのかなとも思います。

> ファンもいるかと思うとなかなかモンハンがらみで辛口評価は難しいと思います。
> リリィさんの素直な意見に拍手です。
 ありがとうございます^^
 次回作があるならもう少し工夫して欲しいなという意味もこめた
 叱咤激励だと思ってください。

>ジレルさん

> デフォルメされたモンスターだけが良かったかな~
 ですね~。
 結構参考にさせてもらいました。(ティガの色づけとか)

> プーギーレースは退屈すぎるし、クエストも友好度マックスにしたら俺TSUEEEEEEEですぐ飽きます(><)
 レースはレアアイテムゲトのためにずっとやってました。
 (ぶっちぎりであまりおもしろくないんですよね~)

> コラボだってねぇ・・・
> 知らないあーちすとのオトモをもらってもしょうがないですしw
 せめて次長課長の井上とか有名どころを持ってきて欲しかったですよね。
 あのにわかモンハンファン臭がすごくて・・・。

> まぁ、値段も安かったし繋ぎのためのやっつけ仕事だと思えば腹も立たないw
 www
 結局2番煎じ系はもっと特色をもってないとダメだということが
 よくわかりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/260-3250f2bf

prettyアイルー村!2希望

アイルー村2出ないかなあ
2010-11-19 18:34 | ぽかぽかマイルー村ッ

 ホーム 


