プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【MH3】大剣の極意~溜めろ!狩魂!~(追記あり)

新天地を目指して森をさまよっていたら、山菜ジジイさんにばったり会いました。
山菜ジジイさんと世間話をしていたところ衝撃の事実が・・・。
 
 0727山菜ジジイの助言

山菜「大剣には”強溜め斬り”という奥義が存在するのじゃ!」
Lily「なんですって~~!?」
   ・・・それで、どうすれば使えるようになるんですか?」

山菜「それはじゃな・・・」


0727山菜ジジイのようだ 0727山菜ジジイキック

Lily「だまれ!ジジイ!リオレウスのえさにすっぞ」
山菜「ゴフゴフ・・・それじゃ!キックなのじゃ!」
Lily「えええ?!キック?」
山菜「おぬしにちょうどいい修行場を用意してやるから
    練習してみるとよいぞ。ついでだから、武器防具も貸してやろう。
    ちなみに操作法はタイプ1じゃ!」

Lily「たいぷ1??・・・とにかくありがとうございます!」
山菜「まず抜刀状態で【START】ボタンを押してキックじゃ」
Lily「すたぁと?」
山菜「細かいことは気にするな、じゃ。
    キックを出したらキックが上がったと同時に【X】ボタンじゃ
    そうすると大剣の側面で敵を叩きつける横殴りが出来るはずじゃ
    横殴りのインパクトと同時に【左アナログスティック】を
    どこでもいいから倒した状態でもう一度【X】ボタンじゃ、
    コレで力を極限まで溜めて大剣を繰り出すことが出来るぞい」

Lily「よくわからないけどやってみます!」

 0727キック-強溜め斬り

Lily「なんかすっごい攻撃でました!!」
山菜「ほっほっほ、それが強溜め斬りじゃ、まとめると」
 ?抜刀時に【START】ボタンでキック
 ?キックが出たら【X】ボタンで横殴り
 ?横殴りのインパクトの瞬間
   【左アナログスティック】を傾けた状態で【X】ボタン
 ?強溜め斬り発動!
Lily「すごいですね!」
山菜「さらに縦斬りやなぎ払いからも出せるのじゃ」

0727縦斬り-強溜め斬り

山菜「やり方はキックからと同じじゃ」
 ?抜刀時に【X】または【a】ボタンで縦斬り、なぎ払い
 ?攻撃のインパクトと同時くらいに【X】ボタンで横殴り
 ?横殴りのインパクトの瞬間
   【左アナログスティック】を傾けた状態で【X】ボタン
 ?強溜め斬り発動!
Lily「すごいですね!この攻撃!」
山菜「しかしこの技を出すには手順が必要なことと
    発動した後2秒ほど硬直してしまうデメリットがある。」

Lily「出せるところを見極めなければいけないということですね!」
山菜「それもまたハンターの技量の一つじゃ!」
Lily「しかも、寝てる相手ににこれ出せないんじゃ・・・」
山菜「ゲフンゲフン・・・ちなみに3溜め斬りも変わったのじゃ
    3溜め斬りは溜め2が光って
    1テンポ置いてから【X】ボタンを離すと出るのじゃ
    ただ押しっぱなしにするだけでは通常攻撃になってしまうからな」

 0727溜め2 0727溜め3
Lily「でました!色も違うんですね・・・
    タイミングとしては1、2、はい!(離す)って感じですね」

山菜「しかも今回から抜刀のみも出来ないのじゃ!」
Lily「うわ、やりにくい・・・」
山菜「抜刀時の攻撃スピードが速くなったせいかもしれんな。
    とりあえず攻撃せずに抜刀のときは武器だしガードで出すとよいぞ」

Lily「が、がんばります!どうもありがとうございました!」


※※※追記※※※
 absolute agony of huntsのjayedさんから指摘がありました、
 武器だし溜め斬りが出来ない件ですが
 出にくいだけでちゃんと出ました。(タイミングが悪い?)
 ただ、抜刀のみだけはどうしても出来ませんでした。(タイプ1の操作法で)
 やはり抜刀は【R】ボタンを押しながら武器だしガードしかなさそうです。
 体験版だけなのか、それともほかにやり方があるのかもしれませんが・・・。
 (でも抜刀スピードはガード出しのほうが速い気がします)
 検証不足で申し訳ないです。

おまけ

すごい!!!
こういうのみると機械屋はすごいなぁと思います。
化学屋と電気屋のハーフみたいな私にはわからん話です。

コメント

No title

え、武器出し溜め斬りできるっしょ?
左アナログ+Rボタン+xボタンのことじゃないの???
xボタン長押しも、モーション違うけど一応…。あれは違うのかなぁ??

抜刀のみもタイプ2ではできるので、タイプ1もどうにかすればでるんじゃないですかねぇー?
大剣使いさん、調査よろしく!(必殺まる投げ)

>jayedさん

> え、武器出し溜め斬りできるっしょ?
> 左アナログ+Rボタン+xボタンのことじゃないの???
> xボタン長押しも、モーション違うけど一応…。あれは違うのかなぁ??
 まじですか?研究不足ですかね・・・。
 私がやったときは振りぬいちゃったんですよね。
 寝てるドスジャギィに3溜め当てようとしたら、あれ?!溜められないって・・・。

> 抜刀のみもタイプ2ではできるので、タイプ1もどうにかすればでるんじゃないですかねぇー?
> 大剣使いさん、調査よろしく!(必殺まる投げ)
 タイプ2はできるのか・・・。
 タイプ1だとアナログスティックに全く触れてない状態で
 【X】ボタン押したら縦斬りになってしまったんですよね・・・。
 模索してみます!

No title

こんにちは。

3ではこれまでなかった武器のモーションがいろいろ追加されるのですね!すごく楽しそうです!!

けれどしばらくMH3は様子見しようと思います。

これからもMH3の楽しさを伝えてください。
それ次第では手を出そうかと・・・

>Izabelさん

> こんにちは。
 こんにちは!

> これからもMH3の楽しさを伝えてください。
> それ次第では手を出そうかと・・・
 がんばってプレイ日記書くので少しでも興味を持っていただけたら幸いです!
 確かにトライは未知な部分が多いので、 多少不安なところはありますね。
コメ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilyiwanori.blog10.fc2.com/tb.php/60-98629c2d

 ホーム 


