プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 MHP2Gがデビューです。
 片手剣、大剣を愛用。
 イャンクック愛好会怪鳥。
 ゲームは我が人生。
 廃人かもしれない。

カウンター

素材はコチラ→

愛好会!

イャンクック愛好会は
永遠に不滅です!
クックバナーmini2

最新記事

リンク

ブログについて

カテゴリ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2013年狩猟したゲーム

狩猟中のゲーム
「モンハン4」
 HR100
「テイルズオブエクリシア」
討伐完了
2012年
「ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「ICO_HD」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「塊魂ノビータ」
 プレイ時間:不明
 評価:★★☆☆☆
「セブンスドラゴン2020」
 プレイ時間:不明
 評価:★★★★☆
「アイルーでパズルー」
 プレイ時間:不明
 評価:★☆☆☆☆
2013年
「モンハン3G」
 HR168
「とびだせどうぶつの森」
「レイトン教授と超文明Aの遺産」
「ピクミン3」
★2010年レビューまとめ
★2011年レビューまとめ
やる予定ゲーム
‐購入済み(つみゲー)‐
「NOMOREHEROS-RZ」
「ワンダと巨像」
「TOKYOジャングル」
‐購入予定‐
「ファンタジーライフ」
「キングダムハーツHD」
「龍が如く5」
「魔女と鉄機兵」
「大神 絶景版」
‐購入迷い中‐
「英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡」
「アサシンクリード1+2」



【MGS】現在のスネークック

みなさんおはようございます。
前に体調をくずさないように~とかいいつつ
金曜日、帰宅途中に頭が割れんばかりの痛みに襲われまして
冷や汗ダラダラ、倒れそうになりながら病院に直行しました。
風邪かどうか不明…。
先生いわく緊張性の肩こりなんじゃないかなとのこと。
そういえば前に嫌なことがあったときもこれになったわ・・・。
自分の心が弱くて悲しい限りです。病は気から!元気出していかなくては!



ということで、今日はメタルギアソリッドの近況でも。
(スネークックはもう少し待ってね)

まずは・・・
 メインミッション、ソロでオールSランククリア達成

見つかったらリスタートのひたすら試行錯誤の繰り返し。
持っていく武器は潜入ミッションのときは麻酔ハンドガン1丁と支給救援装備。
アイテムは、フルトン、レーション、時々暗視カメラです。
武器は重いものとか持ちすぎると走るのが遅くなるので
時間短縮のため余計なものを持ち込まないようにしました。
今はエクストラミッションのオールSランククリアに奮闘中です。

プレイヤー概要
 英雄度:56181
 友情度合計:11072
 クリアミッション数:284
 CO-OPSクリア数:88

だいぶ増えました。
友情度、CO-OPSクリア数が増えないのがちょっとさみしいところ。



マザーベースデータ
 マザーベースはあと、格納庫、ミッション支援施設が1レベルずつ上がれば
 最終段階まで行きます。
班情報
 実戦部隊:Lv.86
 研究開発班:Lv.99
 糧食班:Lv.99
 医療班:Lv.97
 諜報班:Lv.86

 実戦部隊と諜報班がなかなか集まりません。
 ここは地道にやるか、ミッションで捕まえてくるしかありませんね。

武器収集率
 上から、88/77/44/91/70/88/62/79/76%



称号
 ANT(アリ)、KANGAROO(カンガルー)、BEAR(クマ)の3つ。
 最近麻酔ハンドガンを使いまくっているのですが、
 Swearさんのバタフライがでない。(そのかわりANTがでた)

勲章
 出現情報がちゃんと出ているので載せてもいいかなと思って載せます。
 (見たくない方は飛ばしてください)
 クリア時は調べ忘れました。
25/84種類
 ステルス・マスター:A
 ノーキル・マスター:B
 ホールドアップ・マスター:B
 ノーリカバリーマスター:B
 CQC・マスター:A
 ヘッドショット・マスター:B
 CO-OPイン・スペシャリスト
 OUTER OPS・スペシャリスト:B
 フルトン回収・スペシャリスト:B
 パーツ回収・スペシャリスト:C
 モンスターハンティング・スペシャリスト:A
 勲章コレクト・スペシャリスト:C
 称号コレクト・スペシャリスト:C

 前回より11個増えました。
 最近フルトンさぼり気味なのでフルトンしまくらないといけませんね。

次回予告!
 スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第5話「ノーキル・ノーアラート!」
 です。水曜日には間に合うといいなぁとは思ってます。
 実現できるかは微妙です。

【MGS】バルーンファイト

みなさんこんにちは。
土曜日ものすごく暑いかと思ったら昨日今日は寒いですね。
この気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね。
(私は○カなので滅多に風邪を引きません:年1回くらい)



ということでお待たせしました(待ってる人いるかは不明ですが^^;)
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第4回「バルーンファイト」


ほんとは○ー○○にしようかなと思いましたがネタバレなので
もう少したってからこっそり描いたコラ画像を載せようと思います。

前回、前々回でお送りしたCQCや麻酔銃で気絶、睡眠をさせた兵士ですが
そのままにしておくにはもったいない!!!
のでございます。

この兵士、仲間にしたらよくないですか?
ということで、ピースウォーカーから実装された
 フルトン回収システムおよびマザーベース
について今回ご紹介させていただきます。

まず、兵士を瀕死、気絶、睡眠のどれかの状態にします。
そこで、アイテムにフルトンを装備してフルトン専用のアクションアイコンが出たら
ボタンを押します。

0521フルトン回収
ブロロロロローー


兵士が気球に乗って空に飛んでいきます。これで完了。
ちゃんと飛んでいたら相棒のカズが回収完了を教えてくれます。

飛んでいった兵士はマザーベースの待機室に飛ばされます。
瀕死の兵士は診療所に、また服従しない兵士は営倉にて説得されます。
(ちなみに待機室に定員以上の兵士を収容してさらにフルトンすると・・・www)

捕まえた兵士は、それぞれ得意な能力があります。
-~Sまでで、それぞれその兵士にあった部署に配属してあげましょう。
いい兵士を配属することによって部隊のレベルが上がり、いい武器を開発したり
支援物資がいいものになります。


0524戦闘班実戦部隊
 各地で傭兵として戦闘に参加する部隊。
 実戦経験を積むことで兵士が強くなっていきます。
 ここのレベルが上がると
 より強い武器が開発できるようになります。
 後々、OUTER OPSで部隊編成をして
 様々なミッションをこなしていく重要な部隊です。
0524研究班研究開発班
 主に武器やアイテムの開発を行うところです。
 ここを上げておかないと
 強い装備を開発することが出来ません。
0524食糧班糧食班
 兵士が増えてくると、
 食べ物を用意しないといけなくなります。
 基地には食料自給率というパラメータがあり、
 これを100%以上に保つように人員を入れます。
 ここが少ないと、本来の力を発揮できなかったり、
 士気が下がり兵士が亡命してしまいます。
0524医療班医療班
 怪我をしたりPTSDにかかった兵士を治療します。
 ここのレベルが高いと怪我の頻度も下がる上に
 治療までの時間が短縮できます。
 また、高ランクの麻酔銃や薬の開発も
 ここのレベルで変動します。
0524諜報班諜報班
 ミッションの支援物資や支援攻撃を行う部隊です。
 ここのレベルが高いと支援の性能が向上する上に
 そのミッションでの敵兵の人数、
 レベルなどがわかるようになります。


基地の人数が増えすぎて定員オーバーになったら兵士を解雇することが出来ます。

0524リストラ


リストラの時のスネークのセリフが楽しいのでぜひ聞いてみてくださいね~。
(私はビビリましたww)

今週水~金まで「リーダーシップ研修」というやつで外出してしまいます。
ですので次回は月曜日になると思いますのでよろしくお願いします。
(知らない人とチーム組んでディスカッションやるらしい…
 人見知りの私にはつらい研修です(泣)しかもスーツだし…
 これのせいで業務がかなり切迫してるんですよ。とほほ。)

【MGS】ゴルゴ99

みなさんこんにちは。
午後から統括部長なるえら~い方に
自分の仕事を教えないといけないので非常に緊張しているLilyです。
共同研究というやつですね。・・・というか逃げたい。



さてさて、メタルギアは現在大型兵器を捕獲しまくってる状態です。
ボスことSwearさんがいないので、一人でやる→正面からだと一人じゃ倒せない。
という状態でしたので見つからないようにステルスでやってます。
見つかったらリタイヤの繰り返し、非常に根気のいる作業です。

でははじめます。
スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第3回「ゴルゴ99」

前回はCQCの魅力について語らせていただきました。
今日は銃火器についてのお話です。

メタルギアソリッドでは数種類の武器を使って敵を眠らせたり、倒したりします。
 ・ハンドガン:小型で軽い武器、装備しててもCQCが使える。
         狭いところでの乱戦向き。
 ・サブマシンガン:軽くて連射機能のある武器、私はほとんど使ったことがない。
 ・アサルトライフル:命中精度がそこそこ高く、2種の弾を使えたりする。
            Lilyは兵士込みの乱戦で大体これをもっていってる。
 ・ショットガン:散弾銃、リロードが遅い。対ランポス用に使える。
 ・スナイパーライフル:遠くの的もスコープがあるので狙いやすい。
             姿勢をよくしないとぶれる。
 ・マシンガン:連射もさることながら大量の弾を持っていける。Lilyも愛用。
 ・ロケットランチャー:圧倒的な攻撃力。弾は少なめだが対大型兵器用に重宝。
 ・投擲武器:手榴弾とか、閃光弾などなど、特に煙幕は敵の塊に投げてあげると
        CQCで特攻がかけやすい。
 ・設置武器:地雷とか。以降ネタバレ反転すべし。→フルトン地雷が最高に楽しい。

とたくさんあります。
使い勝手が悪いものもありますが、基地で開発すれば性能が上がるので開発は楽しい。

MGSは基本的には殺さずが鉄則ですので、
潜入ミッションのときは麻酔銃一丁でいくのが望ましいです。
最近は軽量化のため麻酔のみでいってます。

そうそう、持っていく武器の総重量が軽いほど早く動けますからね。
タイムを気にする方は無駄なものを持っていかないようにしましょう。



 武器は立ち状態と、しゃがみ状態で構えることが出来ます。
 この2つでは命中精度が変わってきます。しゃがんているほうが安定します。
 遠くの小さい的を狙うときはしゃがんでから狙ったほうがあたりやすいですよ。
 あとは構えると照準のガイドが出ますので
 その真ん中にターゲットをあわせるようにしてしっかり調整します。
 慣れればこれが高速で出来たりしますよ。

0517銃構え


 こういう技術は敵を殺すよりも麻酔で眠らせるという点で重宝します。
 もちろん銃殺してもかまいませんが、英雄度は減ってしまいます。



 MGSでは持っていける弾が限られてます。
 現地の兵士を気絶させて入手は出来ますけどね。
 (後半、基地から支援物資をもらうことで補給もできます)

 そこで、弾の温存ということで役に立つのが、
 ヘッドショットです。
 頭にピンポイントで弾を当てると、即死、もしくは即睡眠になります。
 これで、不用意に警戒されたり、2発目以降をはずして増援を呼ばれる心配がなくなります。
0517ヘッドショット


 後半になるとヘルメットをかぶっている兵士がいるので、
 この場合はまずヘルメットに当ててヘルメットを飛ばしてからヘッドショットをします。
 うまく連続して打ち込まないと見つかり度は上がってしまいます。

0517ヘルメット飛ばし




 最後に、究極の弾の温存。
 ホールドアップです。

 敵の背後にこっそり近づき、アクションアイコンが出たところで銃を構えると
 敵が無条件にうつ伏せのまま動かなくなります。
0517ホールドアップ


 ただし、最初の服装では小走りで近づいただけで見つかりますので
 もっと性能のいい服を手に入れたらどんどん実践していきましょう。

次回予告!
 第4回「バルーンファイト」

ちょっと当分、不定期更新になるかもです。
仕事が忙しくなってきたので…。
なるべく週3でがんばれるようにはします!では!

【MGS】CQCのススメ

みなさんこんにちは!
ずっと買う機会を逃していた塊魂TRIBUTEのベストが
こっそり6月3日発売だと知り喜んでいるLilyです。
こと、このゲームに関しては廃人と呼ばれてもかまわないぜ!!!
昔みんな大好き塊魂の牛熊ステージに没頭しすぎて気がついたら夜が明けてたことがある。
あれにはまじでびびったww



さてさてメタルギアソリッドですが、我らがボスことSwearさんが療養中のため
ひとまずシングルプレイを突き詰めようかなと思います。
昨日はエクストラオプスの「完全ステルス1」のSを取るためにかなり試行錯誤してました。

ということではじめます。



スネークックの@丸見え@メタルギアソリッド
 第2話「CQCのススメ」
ピースウォーカーをはじめるとまずオープニングでスネークックの部下たちに
特訓をするというイベントが始まります。
(体験版にも入っている内容です)

ここで行う特訓が
 CQC(Close Quarters Combat):近接格闘です。
主人公スネークとその師匠が作った格闘術です。

CQCはMGS3で初実装された操作方法とか。
CQCは銃による攻撃と違って、敵を殺さず気絶させる効果があります。
ノーキル、ノーアラートがMGSの中ではベストのクリア方法なので、
このCQCを使いこなすのが高得点への道になります。
(麻酔による眠らせる方法は次回説明します)

攻撃方法は主に3つ(ハンタータイプでやっているのでハンタータイプで載せます)
 1.打撃による攻撃
0512クックパンチ
(はじめの一歩風に描いたら全く似てなかった…ということは隠しておこう)


  敵の近くでボタンを短く押すと出ます。
  連続して押すと、パンチ連打から足払いで敵を転倒させることができます。
  また、走りながら×ボタンを押すと前転をして
  敵をひるませダメージを与えることも出来ます。

 2.拘束
0512MGS拘束

 敵に接近し□と手のアイコンが出たらボタンを長押しします。
 そうするとスネークが敵を後ろから締め上げます。
 締め上げたまま放置すると敵は気絶します、ボタンで尋問なんてことも出来ますよ。

 3.投げる
0512CQCびたーん

 アクションアイコンがでている状態で方向キーを押しながらボタンを押すと、
 敵を投げることが出来ます。
 また敵を拘束した状態からも投げることが出来ます。
 拘束状態からだと投げる方向を調節することも可能です。
 また投げる際、敵を壁にぶつけると
 ぶつけたときのダメージ+地面に落下時のダメージも加算されて
 大体の兵士はこれで気絶します。(壁じゃなくて他の兵士にぶつけることも可)
 この技の名前を
  QCQびたーんといいます!(マジでw)
 さらにさらに、投げている最中に敵が側にいる場合アクションアイコンがでるので
 そこで再びボタンを押すと
 連続して敵を投げることが出来るのです!敵兵に囲まれたときすごく便利。

CQCを使いこなすと敵に見つかって乱戦になっても
なんとか切り抜けることができる上に、
万が一見つかったときもとっさに締め上げて、警戒状態にならないようにできます。
初めの頃は服のせいでが見つかりやすいため、ホールドアップがやりにくい(次回の話)
なので困ったらCQC!これで何とか切り抜けましょう!

一番は見つからないことなんですけどね^^



 ということで次回!
 第3話「ゴルゴ99」
 でお送りいたします。

 スネークックいろいろデザインがコロコロ変わりますが適当に描いてるので
 気にしない気にしない!
 絵の練習になって楽しいですw終わる頃にはもっとうまくなってるといいな♪

 ではでは!

【MGS】クリア時の話(ネタばれは隠してあります)

みなさんおはようございます!
潜入ミッションにどっぷりはまっているLilyです。
メタルギアソリッドおもしろいよ。
また最初からやってみようかな…。



えっと、第2話の絵がまだ描き終わっていないので
クリア時のデータと現在のデータでも載せてみようと思います。
(現在のデータは数値のみです、最終クリア版をいずれ載せます)



プラント前景
<クリア時>
 0510プラント

 現在の画像は載せません。成長を楽しみにしてる方もいると思うのでw
 ただ、すごく大きくなってます。司令塔Lv.6です。

プレイヤー概要
<クリア時>
 英雄度:5136
 友情度合計:1497
 クリアミッション数:69
 CO-OPSクリア数:18(協力プレイのことです)
<現在>
 英雄度:17142
 友情度合計:6291
 クリアミッション数:130
 CO-OPSクリア数:54

クリアのときと全然違うww



マザーベースデータ
班情報
<クリア時>
 0510班情報
<現在>
 実戦部隊:Lv.80
 研究開発班:Lv.63
 糧食班:Lv.58
 医療班:Lv.58
 諜報班:Lv.60

 す・・・すごいあがってるな・・・正直びびったw
武器収集率
<クリア時>
 0510武器収集率

<現在>
 上から、36/33/27/75/32/27/27/58/59%(手抜きw)



称号
 クリア時も現在もBEARだけです。
 ほかはどうしたら出るんだろうか??
 CQC(近接格闘)ばっかりやってるからかな。

勲章
 出現情報がちゃんと出ているので載せてもいいかなと思って載せます。
 (見たくない方は飛ばしてください)
 クリア時は調べ忘れました。
<現在>14/84種類
 ステルス・マスター:C
 ノーキル・マスター:C
 ホールドアップ・マスター:C
 CQC・マスター:B
 ヘッドショット・マスター:C
 CO-OPイン・スペシャリスト
 OUTER OPS・スペシャリスト:B
 フルトン回収・スペシャリスト:C
 モンスターハンティング・スペシャリスト:A(←ハンターの鑑w)
 勲章コレクト・スペシャリスト:C

ざっとまぁこんな感じです。
毎度毎度、笑いがあるところで爆笑してしまいます。
ミッション選択画面で見れる「ブリーフィングファイル」の
相棒・カズ(ミラー)との「特殊な携行品」の話はどれも笑えますww
とくにダンボールのくだりは最高でしたwww

お持ちの方は是非是非読んでくださいね^^
では、次回は
 第2話「CQCのススメ」
をお送りします!
PSPにキャプチャ機能が無いので、MGSの記事は
全部絵でいこうと思います。
でもって、主線(絵の輪郭)をPCではなく手で描いたほうが早そうなので
その方法にシフトする上で今回お休みしました。
PCのタブレットで描くより線がしっかりしてるし、ぶれもなくなるかなと思います。

ではでは。

以下、若干クリア後のネタばれなので見たい方は「続きを読む」からお願いします。

続きを読む »

前のページ «  ホーム  »  次のページ


